Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

忙しくなってきたよ

ここ数ヶ月、突発的に忙しい日はあったものの、定時で帰れる日もあったわけで、まぁ普通の生活ができていました。

今週からいろんな出来事が発生しており、今後1,2ヶ月ほど気が抜けない状況になってきました。
まぁ予想はできたんですけどね。

こんな時期に初回卒論指導ですけど、それさえ乗り切れば・・・なんとかしたい!

卒論指導準備

頭の中に、こういう資料を作っていこうという絵はあるんですが、まだ作っていません。
ネットでの調査と、関連した本をあと2冊ぐらい読もうと思っていたのですが、間に合うのかしらね。

初回なので、そんなにやることないと思っていたんですけどね。
たくさんあるじゃん。
焦ります。

土曜も日曜も、ちょっとですけど用事が入っており、月曜火曜は帰宅はおそらく23時を超えるでしょう。
そうそう、月曜の夜スクも、19時半から会議が入ったので、今回は欠席になります。
卒論指導のために水曜日お休みを取ったので、月曜も早く帰りたい!なんて、とてもじゃないけど言えませんでした。

暇な時に、なぜやらなかった??という後悔が押し寄せてきています。

がんばれ、わたし!

人口論始めようとしています

とりあえず、次のレポートは、人口論にしました。
3年目の履修計画、考えてたんですが、後でまた書こうと思います。

テキストを読み始めるのは卒論指導が終わった後になりますが、市販テキストなので、調達だけはしておこうと思います。

昨日は夜スク

試験が終わり、日常が戻ってきました・・・。

と思いたいのですが、卒論の初回指導まで時間がないので、色々調べています。

参考になる論文をコピー

月曜日は仕事が燃え上がっていたのですが、早めに上がって、三田へ向かいました。
メディアセンター新館で借りていた本を返却し、旧館へ。
この前、図書館旧館ツアーをしたとき、発見した論文がありまして、複写可能でしたので、コピーしてきました。
かなりいい感じの情報が書いてあるので、ちょっと進みそうです。

それにしても・・・

1階から建物に入り、
3階に上がって図書館に入り、
1階まで降りて論文をゲットし、
3階に上がってコピーし、
1階まで降りて論文を返しに行き、
3階に上がって図書館から出て、
1階まで降りて建物から出る。

・・・。

夜スク:計量経済学 第3回

第3回は、マクロ経済学のお話と、最小二乗法についてです。
ケインズさんの需要のお話は、嫌というほど聞いてますが、クズネッツさんがそれを時系列データとクロスセクションデータで分析してたとは。
クズネッツさんは、景気循環でしか知りませんでした。
3年生になって、こうやって前に勉強した内容が出てくると、ちょっと嬉しいですね。

最小二乗法の導出で、「αとβについて偏微分して0とし、一階の条件を導いて〜」という説明でも、みんな、ふんふんと聞いています。
やっぱ、この科目とる人は、偏微分とか出てきてもびくともしないのね。

説明はわりとすぐ終わり、残った時間で、問題を解きました。
計算機を忘れたので、iPhoneの計算機を使ったんですが、ルートがないので、ルート計算してくれるサイトで計算しました。
来週からは忘れないようにしようっと。

2017年10月の科目試験終了〜〜

みなさま、お疲れ様でした〜。

私は、今回地方受験でしたので、今家に帰ってきました。
意外と遠かったぜ。

時系列に出来事と反省を書いていこうと思います。

試験初日(土曜日)

朝早くから出かけました。
経済変動論が本命ですので、会場へ行く途中も、旅行気分を味わうことなく、必死でテキスト読んでました。

会場では、偶然にもお友達3人と会うことができ、お互いにびっくりしてました。そのうち一人は、東京での住んでいる場所が近い人(同じ駅!)だったので、本当にびっくりしました。

あと、担当の先生に、お顔を覚えていただいていたようで、「あれ?東京じゃなかった?」などとお話しできて、ちょっとうれしかったです。

F群:経営数学

えーっと。F群からなんですよね。
勘違いしていて、先生が試験の説明をする直前まで経済変動論の細かいところを暗記していて、全部しまって、ハガキをみたら、「F群:経営数学」って書いてありました・・・。
三田だと、掲示板で教室確認するし、黒板にも科目名書いてあるんですけど、地方は教室一つだし、黒板にも「持込可」「持込不可」とかが書かれているだけなので、全く気づきませんでした。。。

直前に覚えようと思っていたところ、見直せないまま、スタート。

2問でて、1問は書けましたが、2問目は勘違いして覚えていたようで、なんとか書いたつもりでしたが、後で見直したらちょっと違う感じでした。
覚えてなかったというより、理解が足りなかったって感じですね。

多分落ちないと思うんですが、成績は悪そう。むぅ。

E群:地理学2

気持ちを立て直して、地理学2です。
基本的なお題でした。
表面の8割ぐらい書いて、20分前ぐらいに退出しました。

これは、多分大丈夫でしょう。Aぐらいほしいなぁ。

D群:経済変動論

まず、配られた紙にうっすら写り込んでいる大量の文字に、唖然。
この科目、2015年までは過去問集に載っていて、他とおんなじような、語句説明だったのですが、2016年は過去問集に載ってなかったんですよ。
問題の傾向が変わったのかなぁと思っていたんですが、、、変わりすぎですよ。

詳しくは書けませんが、完全なる数学の問題でした・・・。

サービス問題と思われる最初の問いしか書けませんでした。
リベンジしたいところですが、最初の問いはあってると思うので、多分「Cで合格」という道を辿るのでしょう・・・。

でもこの科目、楽しかったし、経済がどう動いているのかがわかるので、オススメですよ。

1日目終了

魂を抜かれた状態で、1日目終了。
偶然あったお友達と軽く飲もうかと思ったんですが、翌日の試験のことを考え、ぐっと堪えたんですけどね。
宿でLINEで友達とやりとりしたり、kindleで漫画を読んだりしてたら眠くなり、お風呂に入ったらさらに眠くなり、朝までぐっすりと寝てしまいました。。。

2日目始まり

ホテルの朝食バイキングで食べ過ぎて、重い体を引きずってからのスタートです。

C群:原価計算

3冊、テキストと同じような本を持ち込みました。

問題が配られて、うっすら問題を確認し、しばし呆然。
これ、持ち込んだ本に載ってなくね?経営分析論の本持ってくれば良かった・・・。
と思ったのですが、開始の合図でパラパラめくると、ちゃんとしっかり書いてありました。
あせるぜ・・・。

ということで、これは、多分大丈夫です。
超基本的な問題ですので、迷うことなく書けました。

(とか言ってたら、評価が悪いのよね・・・この辺にしとこう)

B群:放送フランス語初級前期

えーっと、こんなに難しいんですか?
テキストに載ってない単語とか構文とか出てるんですけど・・・。

英語だったら書けるのに!!
って、何度も思いましたけど、フランス語なんですよね。
へんてこな文章をたくさん書きました。

でも、フランス語第一部でコテンパンにされてるので、こんなことでは私は打ちのめされません。

4月までにもっと勉強しようっと。

A群:憲法

勉強できなかったので、今回は受けませんでした。

1月は色々忙しいので、この科目、受けるかどうもあやしいなぁ。

講師による講演会

すっごくおもしろかったです。
内容を書くとどこの会場だったかバレるので、書きませんが、楽しかった〜〜。行って良かった〜。

やっぱり地方受験は、いいですよ。
教室移動ないし、講演会あるし。

あと、「遠出するからには、頑張らないと!」っていう気持ちが働くので、いつもより勉強してたと思います。

今度はどこに行こうかな〜。

今後の予定

明日からは卒論指導の準備です。
あと10日しかありません!!どうしましょう!

でも今日はおふろ入って、すぐ寝ようと思います。

みなさま、お疲れ様でした!

試験前日とな

試験前日です。
みなさん、勉強してますか?

わたしは、もうへとへとです。

今回の試験勉強、月曜日までは順調だったんですよ。わりかし。

で、あとは忘れないように毎日ノートを見れば、1週間程度の記憶には残るはず、と思っていたんです。
でも、週の後半、仕事で大トラブルが発生して、そんなのを見る暇もなく、真夜中までお仕事・・・。

やっと本日、私の役割のタスクは完了し、解放されました。
土日まで潰れなくて良かった。。。

ということで、今から悪あがきをします。

科目別に今の状態を整理してみましょう。

経済変動論

経済成長の部分が、追えてません。
いま、ちらっとテキスト読んだんですが、一度細かく追って理解してたはずなのに、全く書ける気がしません。

おそろしい、、経済成長。。。

これは今回なんとしても受けたいので、ギリギリまで頑張ります。

地理学2

えーっと、もう何もしません。
直前の休み時間にパラパラみるぐらいにします。
多分、落ちることはなくて、受かると思うんですけど、Cとかになりそうなんですよね。
できることならCは避けたいのですけど。。。でも白紙回答は嫌だし。。。悩ましい。

経営数学

まとめノートを作ったので、それを今週、毎日見る!って思ってたんですけどね。
今日と明日の午前中に2周ぐらいしたいです。

原価計算

何もしません。
重い本を3冊ほど持ち込みます。

放送フランス語

結構時間かけて勉強したのですが・・・。
まだ全然覚えられません。
フランス語を日本語にするのは多分大丈夫なんですけど、日本語をフランス語にできないなぁ。
冠詞とかひっかかりそう。
あと、sとかeとか、つけるの忘れそう。

まぁ、しょうがないね。
試験は2日目なので、1日目終わったら、ノートを見直して、確認しようと思います。

今日はもう何もしません。

憲法

受けるかどうか悩みますね。
早い段階で捨てたので、テキストすら1回も読んでません。

受けるのであれば、せめてテキスト1回ぐらいは読みたかった。
A群はそんなに受けたい科目もうないし、次かな〜。
その日の気分で決めることにします。

あともうちょっとです。
頑張ります!
頑張りましょう!

【夏スク】成績発表

平日は、やっぱり勉強できないですねー。
仕事終わって一息ついたらもう22時すぎてるじゃん。

夏スク結果発表

0時を回って、kccを見ると、夏スクの結果が出てました。

結果は・・・。

f:id:Matari:20171011002859p:plain

会計学:S

うんうん。私、よく頑張った!

経済原論:S

うんうん。3年生だからね。
そりゃね。ここはね。とっとかないと。

心理学:B

ふふふ。
笑っちゃう。

キーワード全部入れたのに、Bだったわ!
つまり、文章がよくないのね。無理矢理すぎたのかしら。
まぁ、あれが私の限界なので、しょうがないですね。
#評価ってのは自分でするものではなくて、他人がするものですからね。

でも、学友たちのおかげでいっぱい笑えて楽しかった授業なので、よしとしよう。
いい思い出。

単位数

これで、100単位を超えました。

f:id:Matari:20171011003616p:plain:w400

2年目でだらけて、ゆっくりペース(当社比)になりましたが、なんとか100単位までたどり着きました。

あともう少しで楽になる〜。

10月試験、頑張るぞー。

#追記:スクーリングの要件(特別課程22単位)も、クリアしてました。。。