Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

2017年度第III回科目試験結果

えーと、生きてますよ!試験結果、発表になりましたね。結果のメモだけ更新しますー。 全部受かったでー。経営数学、S・・・おお、これはうれしい原価計算、S・・・やったね地理学2、B・・・なんでやねん経済変動論、C・・・やっぱりではでは。

講師派遣と卒論とAppleWatch

この週末が終わると、、、ついに激動の1週間が始まります。月曜の夜スクは出たいところですが、はたして定時であがれるんでしょうか。 講師派遣 土曜は午前中に家事をこなし、昼から三田へ。 中等部の説明会があったようで、小学生+両親という人で賑わって…

息抜き

実はもうすぐ仕事での大きなイベントが差し迫っています。周りはなんだかピリピリしてきています。 私もホテルと顧客先に缶詰となり、2日は家に帰れない予定となっています。とは言っても、ちょっとお祭りみたいで楽しみなんですけどね。 現場では口が裂けて…

経済学部女子会開催

11月になりました。ぼちぼち先生にメールを送らなければいけません。 ううう。つらい。 夜スク:計量経済学(第6回) 今週は、先週の復習と、t検定についてです。先週授業受けてから、不偏性とかBLUEとかを復習したので、昨日はなんとかついていけました。 …

うわああああん→解決しました

叫び声ですいません。生まれて初めて、財布を失くしました。。。ショックです。。。しかも失くしてたの、1日以上気づいてませんでした。最後に手に取った記憶は、月曜の夜スクの後に飲みに行って、友達と「お財布お揃い〜」って言ってたとき。 いつどこで失…

おめでとう!

って、今日友達に言われて、何のことかわからなかったMatariです。優勝しましたね。 夜スク:計量経済学(5日目) 先週は仕事で行けなかったのですが・・・そのせいなのか、まったく授業についていけませんでした。。。 数式展開はわかるんですが、なんで今…

現実逃避しています

卒論指導で出た宿題をしなければいけません。でも、なかなか進まないので、別のことがやりたくなります。そう、試験の前の部屋のお片づけと一緒! フランス語第一部再レポ完成 ということで、返却されたまま放置していたフランス語第一部第2回の再レポが完成…

【英語VII】レポート課題提出

初回卒論指導も終わりましたが、先生に提出するネタをすぐに思いつくわけでもなく。。。かと言って、がっつり他のレポートを書く気分にもならず。。。ここは、気分転換に、フランス語第一部の再レポでもやろうかと思ったのですが、、、わからん。フランスゴ…

初回卒論指導が終わりました

本日は卒論指導でした。仕事はいま、なんだか立て込んでいるので、午後から仕事に戻っても良かったんだけど、残業制限とか色んな都合で、終日お休みになりました。昨日の夜や今日の朝、学友たちからLINEで「頑張れ!」ってメッセージをもらい、かなり勇気づ…

忙しくなってきたよ

ここ数ヶ月、突発的に忙しい日はあったものの、定時で帰れる日もあったわけで、まぁ普通の生活ができていました。今週からいろんな出来事が発生しており、今後1,2ヶ月ほど気が抜けない状況になってきました。 まぁ予想はできたんですけどね。こんな時期に初…

昨日は夜スク

試験が終わり、日常が戻ってきました・・・。と思いたいのですが、卒論の初回指導まで時間がないので、色々調べています。 参考になる論文をコピー 月曜日は仕事が燃え上がっていたのですが、早めに上がって、三田へ向かいました。 メディアセンター新館で借…

2017年10月の科目試験終了〜〜

みなさま、お疲れ様でした〜。私は、今回地方受験でしたので、今家に帰ってきました。 意外と遠かったぜ。時系列に出来事と反省を書いていこうと思います。 試験初日(土曜日) 朝早くから出かけました。 経済変動論が本命ですので、会場へ行く途中も、旅行…

試験前日とな

試験前日です。 みなさん、勉強してますか?わたしは、もうへとへとです。今回の試験勉強、月曜日までは順調だったんですよ。わりかし。で、あとは忘れないように毎日ノートを見れば、1週間程度の記憶には残るはず、と思っていたんです。 でも、週の後半、仕…

【夏スク】成績発表

平日は、やっぱり勉強できないですねー。 仕事終わって一息ついたらもう22時すぎてるじゃん。 夏スク結果発表 0時を回って、kccを見ると、夏スクの結果が出てました。結果は・・・。 会計学:S うんうん。私、よく頑張った! 経済原論:S うんうん。3年生だ…

試験1週間前の勉強の進捗

3連休、皆様、いかがお過ごしだったでしょうか。私は、まぁ、そこそこ勉強できた連休でした。#この時期、たいてい、「勉強しようと思ったけどできませんでした」っていうブログが多くなるので、「予定通り勉強できました」っていうブログを書いてみようと思…

4年次配本と学籍シール

届きました。KBSパイセンのブログを見て、文学部の4年次配本の冊数に驚いています。 経済学部は1冊だけ・・・。これで終わりなんですよね。 さみしいなぁ。学籍シールは、上手くいきました。 去年までのを剥がして、残ったのりを消しゴム使って取り除き、空…

【計量経済学】レポート課題提出

今日も1日お疲れ様でした。昨日、舞踏会の招待状が届いてました。 6科目とも「許可」でした。 が、がんばらねば。。。 計量経済学レポ 本日、仕事帰りに提出してきました。14枚になったので、ちょっと心配になって測ったら、88gでした。 100gって結構いける…

【放送フランス語】レポート提出

本日は自宅でお勉強です。 放送フランス語初級前期 10月の試験範囲まで聞き終わりました。そして、最後まで聞いたので、レポートを書きました。ということで、提出です。 ワープロ可とのことなので、wordで書いて印刷しました。 外国語のレポート用紙って、…

いろいろまとめて書いてみます(長文)

さて、今日から3年生です。 学費は引き落としなので(無事に引き落とされていました)、シールや本はまだ来てません。 特別過程なので、4年次配本です。 経済学部の4年次配本はほとんどが市販本なので、保険学の1冊だけ届くことでしょう。 本日も三田へ 某慶…

夜スクはじまりました

最近、色々とあって、なかなか通信に時間がさけません。ま、いっか。こんな時期もあるよね。 目の前のことを、頑張ろう。 計量経済学:第1回 私の夜スクは月曜日オンリーです。 本日、第一回目の授業に参加して来ました。先生はすごく綺麗な若い方です。 韓…

疲れ果てた1週間でした

3連休も終わりですね。 週末スクに参加された方、お疲れ様でした。えーと、私は土曜も日曜も、仕事でした・・・。土曜はシフト的に夕方からでなくてよくしてもらったので、17時前に終わらせて、急いで三田へ。 週末スクに参加している同期たちと、ワインとお…

【卒論】初回指導日程決まる

色々ありまして、激務です。放送フランス語も第11回で止まっております。 放送フランス語以外は、全く進んでいません。。。 初回卒業論文指導 おとといかな?事務局より案内メールが届きました。具体的な日時、集合場所が知らされると、ドキドキしてきます。…

【経済変動論】試験勉強開始しました

月曜は代休で、実は3連休でした。土曜と月曜は三田に行き、お勉強してきました。 経済変動論 経済変動論の試験勉強開始しています。 まずはテキストから読みます。 約半分・・・ハロッド=ドーマーモデルのところまで読みました。マクロの深いところは、難し…

【放送フランス語】第6回まで聞きました

本日は、夜勤です。通常、夜勤とかないお仕事なのですが、数年に一回ぐらい、あります。今回は、今日の夕方から明日の昼までですが、毎日規則正しい生活をしている私にとって、乗り越えられるか非常に不安です。 作業はなく監督的な立ち位置なので、緊張感も…

【フランス語第一部】再レポ提出

レポート締め切り後の週末です。 皆様、勉強から離れて、ゆっくり過ごしていたのではないでしょうか。 フランス語第一部 出さないつもりでした。この再レポート。 約半年前、あまりにもできなさすぎて、採点してもらえなったレポです。採点してもらえない、…

【科目試験】2017年度第III回科目試験申込完了

0時を回りましたので、申し込んでみました。なんと、6科目になりました。 #7月、2科目ほど受けなかったからね、、、頑張ろう。試験会場は、ヒミツです。

【原価計算】レポート課題提出

出来上がりました〜。3700字。いい感じです。それにしても、ギリギリでした。。。 やればできるのね、わたし。(品質は別ですが)8月31日に溜め込んだ宿題をやるか、前もってやるか、というような話によくなりますが、私は「8月31日を過ぎても、宿題をやらな…

【地理学II】レポート返却

夏スクも終わり、今週は、どっぷり仕事しています。昨日、ちょっとした資料を作り上げたので、一息ついていたのですが、またさらに降ってきました。楽しいんだけどね。 できることなら、来週にして欲しかった・・・。 地理学IIのレポ さて、地理学IIのレポー…

【夏スク12日目】最終日

みなさま、お疲れ様でございました。夏が終わってしまいました・・・。いや、でも、10月試験のレポを1個書こうとしているので、まだまだ追い立てられているんですけどね。 試験勉強 土曜なので、仕事はお休み。 朝ゆったりと起きて、カフェでコーヒーを飲み…

【夏スク11日目】授業の途中で仕事

昨日は書く記事がたくさんあったので、下書きのままにしていました。あと数時間後には最後の授業ですけどね。夏スク、あっという間ですね・・・。 ランチ ちょっと早めに仕事を終わらせるようにして、走らずに予定通りの電車に乗り、三田までやってきました…