Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

入学説明会に行ってきました

6/18に入学説明会が開催されていたので、予約して行ってみました。
場所は南校舎の7Fの会議室です。

久しぶりに来た三田キャンパス。
時間があったので、ぐるっと回ります。
今まで数えるほどしか利用していないのですが・・・・月日は経ってますね。違う場所のように感じます。

説明会の時間になったので、南校舎に向かいます。きれいに生まれ変わっています。

受付をして、袋をいただきました。袋には、入学案内1セットと、ボールペン、しおり、A3に印刷された補足説明が入っていました。
入学案内は既に入手していましたが、書き損じの予備として使わせていただこうかと思います。

特に並ぶことなく、空いている席に誘導され、若い女の方に説明をしていただきました。
私は卒論の話とか、配本スケジュールなどを聞きました。

先輩方の卒論を見たかったのですが、入学前は、事務局の隣に置いてある卒業生の卒論は、読めないとこのこと。メディアセンターには、修士博士の論文しか置いていないとのこと。むぅ残念。
ただ、三色旗には、今年卒業された方のタイトルと指導教官が一覧で掲載されているとのことなので、説明の後、じっくり見ることができました。
想像してたよりアカデミックではないなぁという印象を受けました。ちょっと気が楽になりました。
でもみんなどうやってテーマを絞っているのだろう。
この辺りを聞いても(当たり前ですが)事務方の人はそんな情報知らないので、これは慶友会に入ってから聞くしかないなと思いました。

配本スケジュールは、シラバスに書かれており、掲載場所を教えてもらったので、説明の後、じっくり見ました。
特別課程では、初年度に普通課程でいうところの1,2年分を受け取るらしいです。
ほとんどが総合科目だけど、専門科目も数科目あり、簿記論とか、経済史とか財政論とか?(もう覚えていない・・・)

あと、教科書がたくさん置かれていたので、一通り見てきました。

法学概論が、面白そうでした。このまま立ち読みで全部読みたい!って思いました。

半年後は三田に通っているといいな。