Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

日吉で勉強(2回目)

日吉のメディアセンターに行ってきました。

家からも意外に近いですね。

英語I(午前)

先週コピーして持ち帰った例文、13まで覚えてきました。
まずは、それをウォーミングアップで、英訳してみます。

・・・1/13。。。正解率:8%

正解率低すぎませんか?

単語のスペルミスや、現在完了になってなかったり、余分な冠詞をつけていたり、時制があっていなかったりしています。
精読してから暗記したはずなんですが、丁寧さに欠けますね。
なぜここは無冠詞なのか、とか、もう少し深く精読したいと思います。

で、少し落ち込んだところで、まずはテキストを最初から最後まで軽く流してみていきます。

「決定詞」という言葉、初めてお目にかかります。

「Determiner」だから、限定詞と同じという解釈でよいのかな?

次は、No.14からNo.25まで精読します。
いやぁ。時間がかかりますね。
でも精読しないと、覚えられないし、エピソードがないと私の海馬さんは記憶を許可してくれないので、しょうがない。

ひと段落したらお昼です。

お昼

スタ丼です。
最後はお肉がきつかったです。体は若い頃とは明らかに違います。

英語I(午後)

No.1からNo.25までウォーミングアップで英訳します。

8/25 正解率:32%

まぁ少し上がったかな。

そして、No.54まで精読します。
英語Iの例文は本章に沿っていないので、どこに例文が書かれているか、探します。
そしてその前後の説明を読みます。
道のり遠いなぁ。。。

16時で閉館なので、本日はここまで。

統計学

先週、目次だけ控えて来たんですが、やはり実際に解かないと身につかない!
ということで、章の後ろにある問題をコピーしてきました。3章分だけ。
で、次に行くまでに解いて、答え合わせしよう、という計画です。

来週も時間を作って日吉に来よう!!

DQ8

ちなみに、8/28ぐらいから少しずつDQ83DS版)をやっています。
DQ8は、ドラクエの中で2番目に好きです。(1番目はDQ5

今は、パルミドに来たぐらいです。
主人公のレベルは16。

日吉までの電車の中でやるのにちょうどよいです。