読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

【統計学】レポート課題(1回目)提出

統計学第1回のレポート作成が完了しました。

f:id:Matari:20151010192643p:plain

初めてのレポートは、手書きレポです。
表や図を使うので、Excelで表や図を作って、印刷して、切って、レポートに貼ります。

プリンタは、合格してからAmazonで購入しました。
まめじろう先輩に情報を頂き、考えていたbrotherのモノクロレーザーです。
印刷スピードが速いです。そしてきれいです。

レポート作成は想像以上に時間がかかる

で、レポ、書いてみたのですが、ものすごく時間がかかりました。

問題を解いたのは3時間ぐらいでしたが、レポート用紙に記載するのに、10時間ぐらいかかっているような気がします。

主に、書き方に悩んでいます。

ブログを書いている先輩方はすらすら「レポート提出~」と書かれているので、自分もできると思ってしまっていました。

公式は四角で囲みたいけど、だめなんだろうな。
インデントはどうしよう。文章だから、1字空けて並べようかな。
数式の途中で改行するの嫌だな。
ワークシートの説明って必要かな。
ワークシートを貼る関係で、空白行ができるけど、いいのかな。
ワークシートで空いたブロックも文章書いたほうがいいのかな。

原稿用紙に数式・・・・
しかも塾生ガイドには、数字記号は1文字なら全角もしくは半角、2文字以上は半角とか書いてあります。
じゃあシグマは?二乗してるのは?

と書いていて疑問は尽きません。。。

とりあえず書き方を変えたり、構成を変えたりして進めていきました。
(本末転倒という単語が頭をよぎります)

悩んでいても解決しないたぐいの悩みなので、一旦出してみます。

統計学は、先輩方のブログによると返却が他より早めの傾向があるので、添削を待とうと思います。
何か突っ込まれたら、2回目以降にいかすということで。
2回目以降のレポートは清書せず、問題解いてExcelに書いたところで止めときます。

他の失敗したところ・気になったところ

・科目名を1行目に書かなくてはいけない。
→塾生ガイドP78から熟読すること。見落としていました。。。
 気づいた後、塾生ガイドをもう一度見直し、マーカーで重要部分をひきました。

・ホッキチスが自宅にない。
→盲点です。買いに行きました。

・レポート用紙、想像以上に使う。
→今回のレポは7枚(13ページ)になりました。失敗したのは5枚。残り38枚。
 統計学はあと3回書かなくてはいけないので、12×3で36枚使用予定。
 統計学だけで使い切りそうです。というか足りないかもしれません。
 統計学の後の手書きレポは、地学が待っているので、早めに追加購入した方がよさそうです。

手書きレポート用紙の書き味

私は万年筆が好きなので、万年筆で書きました。
PARKERのソネットを使っています。
インクは、PARKERのBLUE BLACKです。

レポート用紙、すごく書き味がいいです。
書いてて楽しくなります。裏にもそんなに写らないし。
そして色もいい感じで映えます。
いい紙使ってますね。

事前勉強するとき、無印良品の5冊セットのノートを買って、万年筆で書いてみたんですが、書いてすぐにじんでしまって、がっかりしました。
なので、このレポート用紙、うれしいです。

提出

そんなこんなで、先ほどゆうゆう窓口にて出して来ました。

なにはともあれ、最初の一歩です。
不備で戻ってきたり、不合格で戻ってくる可能性も十分ありますが、続けていきたいと思います。


↓いつも追加するのを忘れます。ぽちっと・・・したら何がどうなるのかまだ分かっていません。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村