読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

【統計学】レポート課題(第3回)提出

f:id:Matari:20151019191643p:plain:w400

写真にあるように、統計学のテキストにはインデックスを貼っています。
分布表のページを開くのに便利です。
どこまでやってきたか、どのくらい残っているのかを見るのに便利です。

統計学第3回レポは回帰分析

統計学の学習は、第14章まで進みました。
回帰分析はわかりやすいので、レポもさくさく進みました。

ただ・・・・毎回最後の「考えたことを述べなさい」っていう問題は、悩みます。
今回は、疑問を素直にぶつけてみました。
コメントで「そうじゃないよ。こういうことだよ。」と教えてくださることを願い。。。
考察なのに、疑問文で終わっているので、再レポ必至です。

合計4枚(7ページ)です。書き損じはありません!!

三田キャンパスへ

なぜ第3回レポをこんなに早く書けたか。
それは今日お休みとったから。

昨日の夜にレポ着手し、午前中には最後の考察以外は書き終わりました。
なので、午後はチャリで三田に行くことにしました。
目的は、お昼ご飯。あとレポ用紙補充。事務局デビューです。

#電車で行くと、田町駅で仕事関連の人に会いそうなので、敢えてチャリで。。。。

電車で行くのと変わらないくらいの時間で着きました。
ゆっくりとした坂が多いので、きつかったです。

正門に着いて、駐輪場のありかを守衛さんに確認します。
超感じのいい人でした。
どうみても学生っていう年齢じゃないのに、「学生さんの駐輪場はこっちだよ~」と。
どうでもいいことかもしれませんが、ちょっとうれしかったです。

駐輪場は、西門から入り、生協の前を通って、南館の裏あたり。
南館って、南校舎とは別なんですね。紛らわしいです。

自転車を置き、西校舎を通って南校舎に向かいます。
4Fのカフェテリアでお昼ご飯です。
さすがに平日のお昼は若者しかいません。アウェイ感満載。きつい。
スーツで行った方が紛れるのかな?
でも就活用のスーツは持ってないから一緒かな。

本当は山食でカレーデビューとも思ったのですが、そこに1人で行く勇気はありませんでした。

ご飯の後は北館の地下1Fへ。
ワープロ用と手書き用のレポ用紙を購入しました。
ついでに慶應通信のしおりを頂きました。
1つ持っているのですが、いい硬さで便利なのです。

今日は図書館には寄らず、西校舎を通過して生協へ。
レポートの書き方の本を立ち読みしようと思ったのですが、お目当てのものはなく。
統計学の本をいくつか立ち読み。
欲しい。でもぐっと我慢。
で、帰宅です。

パティスリーリョーコ

帰りに高輪のパティスリーリョーコでシュークリームを購入。
土日とかは激混みで、平日もなくなり次第終了なので、こんなチャンス逃す手はありません。
写真取り忘れましたが、大変おいしゅうございました。
ここのシュークリームはお勧めです。

私の後ろに並んでいたおじさんは、お持ち帰り時間、4時間だそうです。
どこからいらっしゃったんでしょうか。
出張帰りにシュークリーム3つ。奥さんと子供に買って帰るのでしょうか。

経済学レポ準備

そろそろ統計学レポも終盤に差し掛かり、次の経済学のレポ課題のために、文献を集めて読んでいます。
ミクロの方の問題を選ぼうと思っています。
内容を理解しても、書き方がイマイチ想像つかないのですよねー。
どこから書こう?どこまで書こう?
一旦書いてみてから考えたほうがいいのかな。
サクッと4000字書いてる同期たちが眩しい。。。

ちなみに、レポの書き方の本は何冊か読んでいます。
噂の横山先生が出ているというアカデミックスキルの動画も見ています。

うーん。
悩むより、書けってことかなぁ。


↓ぽちっとな。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村