読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

【統計学】レポート課題(第4回)着手

二項分布の連続補正

統計学の第4回レポに着手しています。
テキストと並行です。

今は問5の二項分布の正規近似。
テキスト例題6の解き方と同じだと思うんですが、なんでそうなるのかがわかりません。
さらっと「3回以上というのはケース3に相当するので~~」って書いてあるけど・・・・
なんでケース3になるのかがわからんのだよ!!!
連続補正する意味とかは理解できるけど、この例題6における基準aってなんなのよ。
と、ぐるぐるしています。

鳥居塾長の本を読んでも二項分布の連続補正のことは書いてありません。。。
なので、図書館で統計学の本を5冊ほど予約しました。
土日に図書館で該当箇所を探して確認しようと思います。

週末に第4回レポ出せるといいな。

初めてのAndroid

携帯電話を久しぶりに買い換えました。

ずっとiPhoneを使っていましたが。9月の沖縄旅行中にトラブル発生。
少しネットのサイトを見るだけで熱発して落ちてしまいます。
もともと端末操作の処理もすごく遅く、そんなものに月8000円近くも払えません。

そもそも、会社携帯がiPhone(バージョンはこっちが新しい)であること、
会社からモバイルルータも貸与されて、いつでもwifi可能なことから、
普段はプライベート携帯、はっきりいって使ってません。
LINEと音楽ぐらいかな。でもそれもwifi経由で十分です。

でも自宅に固定電話を引いていないので、番号はキープする必要があります。

なので、MNPで乗り換えられるSIMフリーに切り替えです。

安い中古を買っても良かったのですが、Android端末は使ってみたかったのと、指紋認証は欲しかったので、NEXUS 5Xを製品発表翌日に予約。
昨日の朝、香港から届きましたので、仕事中にMNPの手続き。
お昼休みにIIJmioの契約。
少しの残業後に切り替え済みのSIMを取りに行き、無事に完了。

画面はきれいだし、サクサクすぎてびっくりです。
GoogleNowや時間設定のUIなど、なかなか新鮮で楽しいです。

解約手数料やNEXUS本体は高かったですが、月々の支払いは1800円になりました。

新しいおもちゃ、大事に使うぞ。


↓ぽちっとな。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村