Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

【統計学】レポート課題(第4回)提出

ようやく第4回レポ出せました~。
これで、不備がなければ1月の科目試験が受けられます。
f:id:Matari:20151025172827j:plain:w200 f:id:Matari:20151025172837j:plain:w200

前回のブログの記事で、「わからんのだよ」と言っていた個所は、統計学大好きな仕事仲間に聞き、テキストを見て、私がわからないところを理解して教えてもらいました。
「もし「2回より小さい」という問題文だったらどうなる?」とかいくつか応用問題も出してもらい、完全に理解できました。ありがたや。

テキストも一通り終わりましたが、統計学をものにするには、鳥居元塾長も「はじめての統計学」でおっしゃっているように、「演習が重要」だと思っております。
ロジックを理解しても、実際に使えるようになるかは別のお話。
統計学は今後の経済学部の科目だけではなく、仕事にも生かしていきたいし、生活するうえでも必要だと思います。
図書館から借りてまだ読み終わっていない統計学の本はあと3冊ぐらいあるので、継続して読んでいこうと思います。そして演習問題はどんどん解いていこうと思います。

頭に残しておけば、再レポが来てもすぐ対応できるしね。

↓ぽちっとな。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村