Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

【経済原論】前半レポ、やっと骨格ができた

歯医者でクリーニング

本日は久しぶりに歯のクリーニングに行ってきました。
私が通っているところは、歯医者さんはやさしいんですが、歯科衛生士さんは厳しいです。
チクチク歯茎と歯の間を針のようなもので指して歯茎のチェックをし、いろんな方向の写真も取って、まずは講義スタートです。
普段磨けていないところをピンポイントで指摘され、歯磨き方法について細かくダメ出しされました。
毎日行っていることを、対面ではっきりと「ダメ」って言われると結構凹みます。。。。

経済原論(前半)のレポ

経済学のレポでミクロ経済学の本を区の図書館からいっぱい借りていたので、そのまま使用しています。
誰も予約していなかったので、延長しました。

分かっていたつもりでも、読めば読むほど分かっていなかったことを実感します。
自分でまとめたり、手を動かすと初めてわかってなかったことに気づくんですよね。
いや、読んだだけで理解できる人もこの世にはいると思うので、あくまでも私の話ですが。

で、やっとレポの骨格(マップ)ができたので、文字を書き始めました。
明日提出は無理でも、来週中にいけそう。
光が見えるところまでたどり着いたのでほっとしました。

経済原論(後半)のレポ

お次はマクロ経済学です。
実はマクロ経済学ってミクロ経済学に比べて、事前学習でもあんまり読んでないんですよね・・・・。
なのでお題を見ても、さっぱりなんです。
ということで、明日は雨だそうですが、文献探しに三田のメディアセンターに行こうと思います。
ちょうど港区図書館に本を返さないといけないし。
(同じ本を次に予約された桃太郎さん、遅くなってすみません・・・)

事前にKOSMOSで調べたんですが、基本的な経済学の本って、三田より日吉のほうが多く置いてあるんですよね。
そして、三田は貸し出し中になってることが多いという・・・。
原論とか基礎を勉強しているうちは、三田より日吉に通った方が効率よさそうです。

#見たかったのは、有斐閣の齋藤マクロ。
#先輩のブログで情報をゲットしました。
#区の図書館にも置いてなかったり貸し出し中だったり、BOOKOFFにもなかったので、Amazonぽちりました。

履修計画変更

哲学、今回は見送ることにしました。
統計学と経済原論(と経済学)に集中しまーす。


↓ぽちっとな。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村