Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

ドクターイエロー発見!

今日、打ち合わせした会社の会議室から、ドクターイエローが見えました!

f:id:Matari:20151116211905j:plain:w300

ドクターイエローは、新幹線です。
点検用なので、10日に1回ぐらいしか走りません。
レアなので、見かけるといいことあるようです。

以前も1回見たことあるんですが、暗い中でよくわからなかったので、今回青空の下で、しかも全車両まるっと見れて、すごく幸せ。
今週は頑張れそうな気がします。

論文の教室

新幹線の話だけだとなんなので・・・・。

今、通勤途中にこれ読んでます。

新版 論文の教室―レポートから卒論まで (NHKブックス No.1194)

新版 論文の教室―レポートから卒論まで (NHKブックス No.1194)

rachelさんや、SZTさんもブログに書いている、レポート、論文の書き方がかかれた本です。

最初、図書館で予約したのですが、取りに行くタイミングがなく、予約取消になってしまい、Kindle版で購入。スマフォで読んでいます。

まだ30%ぐらいですが、なかなか面白いです。

私も昔「小論文とは起承転結である」と習ったクチですが、どうやって「転」するんだろうと、ずっと疑問でした。この本読んで、やっぱり論文やレポで「転」はないよなー、と、安心しました。


↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村