
Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

三田で勉強

本日、午後から三田に行ってきました。

ちょうど通信教育学部の入学説明会を行っていました。
模擬授業とかあるんですね。
私が行った入学説明会は秋入学用だったからか、そういうのはなく、事務局の方をお話をするだけでした。

それが影響しているのか、今日の三田キャンパスは年配の方が多かったように思います。

図書館旧館

まず、来年早々工事に入ってしまう、図書館の旧館を覗いてきました。

f:id:Matari:20151212225258j:plain:w300

美しいですよね。

f:id:Matari:20151212225338j:plain:w300

入口です。いや、図書館の入口は裏ですけどね。
福澤先生の銅像も一緒にパチリ。

f:id:Matari:20151212225427j:plain:w300

少し中に入り、有名なステンドグラスです。

美しいです。

建造物を見ると、日吉にも信濃町にもない魅力が三田にはあります。

図書館の方にも恐る恐る入って3Fまで行ってみましたが、ゲートの中に入る勇気はありませんでした。。。

文学部創設125周年記念展示

f:id:Matari:20151212232754j:plain:w300

メディアセンターに入って、まず展示を見に行きました。

グーテンベルグ聖書はとても貴重で、12/9~12/12の4日間しか展示されないとのことです。
wikipediaを見たのですが、ほとんどが国立図書館とか大学図書館に収蔵されているのに、ビルゲイツが個人で持っているのですね。

展示品に関しては、全くの不勉強で、イマイチその貴重さを理解することができなかったのですが、隣にいらした塾員とおぼしき年配の女性の方が「あら~。シャルル・ボードレールよ~。はぁあ~。」と感心されていたので、文学部の方から見ると、それはそれはお宝なんだろうなぁ、と思いました。

試験勉強

2F西閲覧室で勉強しました。
亀のような進みですが、家でやるのとは違いますね。確実に進みます。
今日は統計学の練習問題を解きました。

試験ではPCは持ち込めないので、計算機で算出できるように解いているのですが、度数分布表からの標準偏差とか言われると泣きたくなります。
Excel持ち込みたい!!

さて、明日もどこかで勉強する予定です。
三田か、久しぶりの都立図書館かな。


↓ようやく試験勉強を始めたワタクシへぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村