Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

クリスマスケーキと最近の勉強

さて、もうすぐ年末。早く休みにならないかな。

最近仕事が面白くないので、環境を変えようと、とある作戦を仕掛けました。
吉と出るか、凶と出るか。今のところ、想定通りに進んでいるようです。
あ、転職ではありません。(それはもうちょっと先)

クリスマスケーキ

本日はクリスマスイブイブ。
毎年クリスマスは特別なことをするわけでもなく、ケーキも気が向いたら作っていたぐらいなんですが、今年はお気に入りのケーキ屋さんができたので、予約しておりました。
そして本日取りに行き、夕飯の後に食べました。

どーん。
f:id:Matari:20151224001734p:plain:w300

いつものイチゴのタルトの大きいバージョンです。
普段売っているイチゴのタルトとあまり変わらず、ちょっと期待外れでしたが、相変わらずおいしかったです。
食べ過ぎで気持ち悪いです。

犬用そばとお雑煮

夫が会社の同僚からもらってきました。
f:id:Matari:20151224002231j:plain:w300
こんなの売ってるんですね。
うちの犬はドックフード以外食べさせていないのですが、受け入れられるんでしょうか。
意地汚いので大丈夫だと思いますが。

最近の勉強

やる気が出ず、ものすごいスローペースです。
統計学は、現在正規分布のところ、経済学、経済原論は、塩澤先生の本を2周目で、ミクロです。

この前統計学でわからないところを質問した仕事場の仲間が「ベイズ理論の本を最近買ったんだけど、統計学楽しいね~」と言ってきました。
ベイズ理論は発展問題で試験に出ないので勉強していません」と言えませんでした。。。
統計学全体から見ると、簡単なんですよね。試験に出る範囲って。
それなのに止まっていてはいけない!!とやる気が復活したかのように思ったのですが、なかなか進まず・・・。

なんでしょう。この停滞感。

気分転換に地学のレポを書こうかと、以下の本を読んでたりします。

地球の教科書

地球の教科書

地学楽しい・・・。
高校の理科は化学・物理で、短大は化学・生物、大学も化学・生物(生化学)だったので、実に中学校以来の学びです。
小学校や中学校の時、理解できず、とりあえず暗記していたのを思い出します。
今は、経験値が上がったので、色んな出来事と結び付けて、理解できます。

楽しい。。。。

試験勉強に影響がでないように、はまりすぎないようにします。

↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村