Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

レポート提出状況 2015年12月

本日からやっと年末年始休暇です。

レポート提出状況

レポート提出状況、先輩たちに倣って載せてみます。

f:id:Matari:20151229220836j:plain:w500
まだ返ってきていないのは、経済原論の後半のみです。

12月、こんなに気が抜けるんだったら、続けてレポ書いてればよかったかな。。。

ちなみにここに載せている科目は、1年目でやろうと思っている科目です。
科目試験はともかく、レポは出し終わりたいと思っています。

めざせ!かぼす先輩!

勉強方法を変更

やる気が途切れるし、なかなか進まないので、勉強方法を変えようと思います。

経済学・経済原論は、塩澤先生の基礎コース経済学を読んでいるんですが、今3周目で、終わったら八田先生のミクロ経済学を読もうと思います。
何度も同じ本を読んでると、眠くなってきてしまう・・・。

その後、まとめというか、模範解答みたいのを作ろうと思っていたんですが、やめて、過去問集を参考にしつつ、テーマになりそうな用語をピックアップして図とポイントをメモしたものを作っていこうと思います。
理由としては、模範解答を作ろうとしたら、レポ書いてた時のように完璧を求めてすごい時間がかかりそうな気がするんですよね。
それが容易に想像できるので、なかなか着手できないというか・・・。メモだったらサクサク書けそう。
あと、模範解答を作っても、試験当日役に立たないという気がしてきたんですよね・・・。
私の性格上、作り終えて満足して、忘れてしまいそうで。

最初の科目試験なので、まずこれで行ってみたいと思います。
でも最低1科目は単位が欲しい!

お出かけ

今日は朝から、この電車に乗りました。
f:id:Matari:20151229213020j:plain:w300

行先は・・・・

f:id:Matari:20151229213049j:plain:w300
軽井沢!!

日帰りで、アウトレットに行ってきました。
東京から1時間。近いですね~。

東京からはバスもあるようですが、夫がバス嫌いなので、ちょっとリッチに新幹線を利用。

数時間なのに、へとへとになりました。体力ないなー。
1泊ぐらいすればよかったかなーと思うぐらい広かったです。

さて、お勉強お勉強・・・。

↓まだ大掃除が残っていることを思い出さないようにしてるワタクシへ、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村