読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

今年のテーマ

あけましておめでとうございます。

1年前の正月は出勤していましたね。。。今年は平和です。
1年前は大学に入学するなんて考えてもおらず・・・ブログを書くとも思っていませんでした。
ブログを通じて同期・先輩とやり取りさせていただき、かなり助けられています。
卒業まで続けたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

気がついたら、お休みも終了。
明日からまたお仕事です・・・・。

年末、正月は、気がついたら過ぎ去っていました。
勉強はあまりしていません。困りました。。。

初詣

今日は初詣に東京タワーのお膝元、増上寺まで行ってきました。
天気が良かったです。
f:id:Matari:20160103234948j:plain:w300
f:id:Matari:20160103234959j:plain:w300

ちょうど箱根駅伝がそばを走っていて、最終ランナーだけちょっと見ることができました。

おみくじは、「小吉」。
これからどんどん上がるのでしょう。
気になる「学問」のところには、こんな言葉が。

「雑念が多すぎる」

はい。。。。おっしゃる通りで。。。
雑念を払うように努力します。

今年のテーマ

最近胃腸も弱くて、食べると直ぐに胃もおなかも痛くなり、トイレにこもってしまいます。

それもこれも体力ないから。(年齢と共に体がどんどん死に急いでいる感じがします)

もともと肩こりから来る頭痛もありますし、なんとかしないとマジで死んでしまいます。

ということで、今年のテーマは「体力アップ」です。
体力アップの中には、副産物的に「体重減少」「頭痛軽減」「胃腸強化」が含まれています。

具体的な策として、まず、年末に始めたウォーキングを続けることです。

12月に慶友会の同期と皇居ウォーキングに行き、ちょっと目覚めました。
アウトレットでランニングシューズやシャツなどを揃え、毎日歩いています。
元旦からは、ちょっとだけですけど、ランも始めました。
今日は13km。
なかなか長い距離を歩けるようになってきました。

仕事が始まるとなかなか難しいですが、なんとか続けたいと思います。

あとは食べ物に気を付けることですね。
とは言っても、所詮IT企業の社畜なので、朝昼晩ともに会社、ということも珍しくなく、自分で意識しない限り、周囲に流されて過ごしてしまいます。
女子が少ないので、当然がっつり系。そしていつもお昼を食べた後は胃がもたれています。
なので、今年は、同僚のお昼のお誘いを断り、お昼をサラダだけなどに調整して、カラダ中心の生活をしようと思います。
#ランチ中に仕事の話などもするので、抜けるとちょっと仕事に影響も出ますが、自分優先にします。

さて、2週間後に訪れるイベントのために、「えいぽんたん」も封印しようと思います。
慶應の皆様、あと2週間、頑張りましょう。

↓今年もどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村