読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

試験勉強の進捗(10日前)

今日から試験まで、手短に進捗を書いていこうと思います。
自分を追い込む作戦です。

経済学・経済原論(前半)

経済学・経済原論の2014年過去問+ネットで拾った過去問をノートに書き写し、1題につき1ページでまとめてます。
まとめは、文章ではなく、語句の説明と、図と、説明の流れです。
今日は会社の帰りにサンマルクカフェによって、ミクロの分野について書きました。
主に、消費者行動の理論のところです。
1時間で4題ぐらいのペースです・・・。

経済学の方は、ほとんどが消費者行動から出ているような気がします。。。。
私が好きな社会的選択の分野は全然出ないんでしょうね。。。

過去問は必ずやるとして、それ以外の出そうな単語、概念はMindMapにまとめてあり、優先順位をつけています。
やはり経済学より経済原論の方が隅をつついた感があるので、経済原論をターゲットにすると、やらなきゃいけないものがグンと増えます。
今回は経済学の単位を取ることを優先し、経済原論分は後回しにしようかと思っています。

今日はこれから統計学に移るので、明日は消費者行動の残りと、競争市場均衡のものを書こうと思います。

統計学

テキストを章ごとにまとめて章末の問題を解いているんですが、ネットを漁って調べたところ、どうやら計算問題ばかりではなく、語句の説明などがあるようです。
ということで、方向転換します。
章末の問題は後回しにして、章ごとにまとめるのと、語句の説明について、ネットで拾った過去問を中心に、経済学と同じように書いていこうと思います。
今、章ごとのまとめは、中心極限定理のところです。
今日は中心極限定理と、信頼区間の推定、仮説検定までまとめようと思います。

平日はこのくらいが限界ですね・・・・。

↓ようやくエンジンがかかってきたワタクシへぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村