Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

試験勉強の進捗(5日前)

本日も所用で家から出れず、自宅でお勉強です。

3連休が終わってしまいました。。。
仕事が忙しくならないのを祈るのみです。。。

経済学・経済原論(前半)

ミクロの残りと、マクロの残りをやりました。
これで、私が知りうる限りの過去問を中心としたまとめが終了しました。

テキストを見ていると、あれもこれも、ってなりますが、優先順位をつけてやるしかありません。
ってことで、バサバサ切り捨てています。

平日は統計学にウェイトをおきますが、忘れるのをできるだけ防ぐため、電車でちらっと見たり、違う紙にただ写すなどは毎日やろうと思います。

統計学

回帰分析のあたりと、様々な平均、所得不平等度の分析の分野を勉強しました。
様々な平均のところは、レポになかったので、あやふやで、しかも嫌いな対数が出てきて、げんなりです。
昔から指数対数のところは感覚的につかめないんですよね・・・・。

残るは二項分布と様々な分布(ポアッソン)、パラメータの推定です。
今日はこれから二項分布を終わらせたいところです。

平日の勉強方法としては、統計学の章末の問題を1問ずつ解いてぐるぐる回していきたいと思います。

体調管理

試験前に体調を崩したら元も子もありません。

今年のテーマは体力アップ。実は年末から毎日ウォーキング(たまにランニング)を続けています。
Fitbitというウェアラブル時計をずっと身につけ、歩数、心拍数、運動時間、睡眠時間を自動的に計測しています。
1万歩を目指して活動しており、足りない場合は夜走ったりしています。
運動が習慣づくと、時間をちゃんとコントロールしようという感覚になり、勉強にいい影響を与えている気がします。

あとは睡眠時間をきちんと確保することですね。
せっかく勉強したので、覚えたものを海馬さんに通してもらわないといけないので、ちゃんと寝なければいけません。
最低でも5時間、できれば7時間の睡眠を確保したいところです。


↓明日から仕事・・・・ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村