Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

2015年度第IV回科目試験(1日目)

本日はD群の「改定・統計学(A)」の試験でした。

朝からメディアセンターに行き、誰もいない1Fでもくもくと。

勉強しているとおなかがすき、11時になったら南校舎のカフェテリアへ。
軽く食べて、教室がどこなのか確認するために掲示板を見に行き、メディアセンターに戻りました。
2Fを見渡すとmaxさんを発見し、ご挨拶して、お勉強再開。

慶友会の会費を払い、中庭で朝ご飯用に買って食べてなかったおにぎりを食べ、時間になったので教室へ。

科目ごとに列が決められており、統計学は真ん中の方。
とりあえず座った席の少し前に、70は過ぎているとおぼしきおばあさまがいらっしゃり、70過ぎて統計学をやる意気込みに心を奪われました。

問題用紙と解答用紙がホチキスで止められており、解答用紙は裏もつかってよいとのこと。

統計学は、「統計学(A)」「改定・統計学(A)」があり、担当の方に質問される方が多かったです。

さて、詳細な内容をここで披露するのはよろしくないことですので記載しませんが、量が多かったです。
ということで、時間切れになり、全部解けませんでした。
最初の問題で、公式が思い出せず、覚えている理論(三角形の比で出してたな~とか)から導き出して解いてたんですが、後から問題用紙の後ろの方に公式が書かれているのを発見・・・・。
ということで、1問目でかなりの時間をロスしてしまいました。
あと、「計算問題はあまりでない」という情報に惑わされ、理論の説明にターゲットを絞って勉強してましたが、計算ばっかでした。。。
テキストの章末問題をやってれば、時間内に解ける問題でした。

うーん。今回は無理かな。
ちょっと見直したらちょいちょい間違ってるっぽいし。残念。

4月試験のD群は空いているので、もう一度受けることになりそうです。
でも、次は確実に受かる気がする。ポイントは「計算問題の慣れ」

さて、気分を切り替えて、経済学・経済原論にシフトします。
明日はメディアセンターは開いていないので、どこか三田のカフェで勉強してようと思います。
慶友会の自習室でもいいかも。


↓通りすがりにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村