Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

履修計画

試験が終わってから、忙しい1週間でした。
そもそも今月は体調不良で2日も休んでいたので、お仕事がたんまり溜まっていたのと、年末に仕掛けたやつが動き始めたので、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、超忙しかったです。
土日は休めそうなので、良かったです。

履修計画

さて、試験も終わり、同期のみんなは履修計画を立て直しています。
ここで、私も見直そうかと思います。

f:id:Matari:20160123014258p:plain

1月の試験は受かっている気がしないので、スライドしてみました。

総合科目は1年目で取り切りたかったのですが、混み混みのB群にボスがいるため、さっそくはみ出てしまいました。
混み混みなので、論理学ではなくて哲学!と思ってレポを書いていた時期があったのですが、あまりにもわからな過ぎて、持ち込み可とはいえ、試験に受かる気が全くしなかったのであきらめました。
人文科学・・・・どれも好きじゃありません。でも4単位取らなければいけません。困りましたね。とりあえず一番やる気がでると思われる論理学を置いてみています。

あと、がら空きのE群に、政治学を置いてみました。

Eスクは、週末スクだったか夜スクだったかで、池田先生の経済学史の撮影をやっていたと聞いたので、今回増える科目だと想像しています。
競争率が高くなると思いますが、なんとかEスク1科目でもよいので取りたいですね。
でも、経済学史がB群に来たらお手上げです。E群F群あたりに来てほしい。。。

夏スクはどこか1期のみ参加を見込んでいます。
英語と総合科目1つです。これは発表になってからじゃないとわかりませんが、芸術音楽か地理学を取りたいと今のところ考えています。

夜スクでは、必ず経済原論があると思うので、それに参加したいです。
経済原論は何回も取りたいですね。

2年目以降の専門科目は、まだ本格的に考えていません。仮です。卒論の分野に合わせたいのですが、まだ方向も決まっていません。なので、適当です。(計算したらこの設定だと単位も1つ足りません)

そんな感じで、今回の見直しは、微修正ってところですね。
卒論は、分野だけでもそろそろ決めておきたいところです。

レポート管理の表

rachelさんがレポート管理されるExcel表を作成されるというので、私が作っているものをちょっとだけご紹介。

f:id:Matari:20160123020111p:plain

こんな感じです。
関数は、日数の列ですね。
例えば最初の行(統計学の①)の場合、「=IF(K4="","",IF(N4="",DAYS(TODAY(),K4),DAYS(N4,K4)))」って書いてます。ベタすぎて、もっとよい関数があるかもしれません。。。
何をやっているかというと、K4(提出日)に値が入っているときのみ表示し、内容は、N4(受取日)に値が入っていないときは、K4(提出日)から今日までの日数を、N4(受取日)に値が入っているときは、受取日から提出日までの日数を表示する、っていう関数です。

わかりづらいですねー。すみません。

そして、画面ではいい例がないのですが、条件付き書式で、「=AND($N4="",$K4<>"")」という関数を入れています。これは、K4(提出日)に値が入っていて、でもN4(受取日)に値が入っていない場合を指していて、この場合、背景色をピンクにするように設定しています。

誰かの何かに役立てば幸いです。

さて、寝よう。。。


↓疲れ切っているワタクシへ愛の手をちょっとだけ。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村