Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

【地学】レポート課題(第3回・第4回)提出

地学のレポが完成です。

f:id:Matari:20160201002044j:plain:w300

出来はイマイチですが、とりあえず出すことを優先しました。
第3回は、楽しくなってつらつら書いてたら4000字ぐらいになってしまい、慌てて削りました。
第4回は、参考文献がみんな微妙に違うこと書いてあるので、たくさん本を読んだり、ソースをたどってNASAのページまで見に行ったりしてたんですが、途中で「はっ!」と気づき、無理やり終わらせました。

地学は楽しいです。
でも文献を読んでいても、データが信用できるものなのかが分からないので、そういう意味では難しかったです。今読んでも統一性がないので、再レポだな・・・・。

図書館にこもり、地学の本、10冊ぐらい読んでしまいました。
#レポと関係ないところがほとんどです・・・。

高校の時、地学の先生がいなくて、選択肢になかったんですけど、あったら絶対選んでたなー。
地震大国ニッポンに住みながら、地学を必修にしないなんて、おかしすぎると思います。
物理より絶対役に立つと思うんだけどなぁ。
#化学と生物は生きていく上で必要だと思います。

ところで、三畳紀の前って、二畳紀だと思っていたんですが、今はペルム紀って言うんですね。
中学校の時、歌に合わせて「カンブリア、オルドビス、~~」と覚えてたんですが、本を読んでて、「ペルム紀って何?」って思い、日吉のメディアセンターで思わず歌って確認してしまいました。
こういうのを発見するたびに、年取ったなぁと実感します。

次のレポは金融論

さて、休む暇なく次のレポです。
そして、締め切りまで1か月切ってしまいましたね。
地学の写経をしているときから、次の科目が気になって仕方ありませんでした。

締め切りまでに絶対書こうと思っていたのは、「政治学」「金融論」。まだ時間があったら、「簿記論」。さらに次は「法学概論」です。
金融論の前に、経済原論の再レポをやってから着手したらちょうど復習になっていいかなと思ったのですが、時間がないので、原論再レポは3月に入ってからにします。
そして、金融論は、経済原論を勉強したときのような、「ちゃんとやらなきゃわからない」雰囲気がプンプンするので、集中して勉強したいところ。
専門の必修はしつこいぐらい勉強したいです。

次は政治学だと思って、政治学の参考文献はもう入手してたんですが、手書きに飽きたというか、金融論面白そうというか、気分的な理由で金融論から着手しようと思います。
まずはテキストをじっくり読むところからスタートです。

↓通りすがりにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村