読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

メディア授業・放送授業申込完了

遅ればせながら、メディア授業と放送授業を申し込みました。

メディア授業

メディア授業は、「A群:経済原論」と、「C群:経済学史」の2科目申し込みました。
2つとも抽選通ったら忙しくなるでしょう。
その頃までには1年目のレポはすべて出し切っておきたいところです。

総合科目の「哲学」にも惹かれたのですが、経済学史と同じC群なので、池田先生をとりました。
人文科学、どうやって4単位取ろうか、と考えたとき、夏スクで受講しようと企んでいる「芸術(音楽)」とあとなんかのスク2単位でクリアになるのです。確かテキストでなくても良かったはず。
テキストでは取れるような気がしないので、スクーリングはどうか、と思ったのですが・・・。
「論理学」がEスクであったら間違いなく取ってたと思います。

放送授業

放送授業、英語のRとWの2科目申し込みました。

金融論

金融論のお勉強の進み具合ですが、まだテキスト一通り読めていません。
というか、第1章も読めていません。
スピードアップしよう。
レポのお題は、テキストの中に書かれていることを確認したので、そこから読もうと思ったのですが、書いてある単語の定義がわからな過ぎたので、最初から地道に読んでいます。
参考文献は、とりあえずまだ探してません。(ナニヲカリタライイノカモワカラナイ)
テキストを理解してからですね。

ところで金融論って、去年までのレポでは、お題が10個近くあったのですね。
15年度は4つなのですが、確かに問題数多いとそれだけ勉強するので、大変ですけど知識はつきそうです。
4つになって良かったと思うべきか残念と思うべきか・・・・。

そして、政治学より金融論を先に着手して良かったです。1か月で終わるか微妙です。
並行してやろうかな。。。


↓通りすがりにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村