読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

履修計画ぶれぶれ

やっと週末がやってまいりました。
平日は基本的に勉強しないので、金曜の夕方ぐらいから「あとこの仕事さえ何とかすれば、週末・・・」とか「あと2個会議が終われば週末・・・」など考えながら仕事してます。

そして来週はほとんど出張です。
いつ帰ってくるかはまだ決めてなく(終わるまで帰ってこれないタスク)、とりあえず2泊分の宿は確保しましたが、水曜以降のホテルがまだ取れていないという・・・。
木曜金曜に大きめの医学系の学会があるらしく、福岡のホテルは超高い部屋以外はすべて抑えられてるんですよねー。
最近はインバウンドも多く、在庫が少なくなるとホテル側も容赦なく価格を釣り上げるので、宿を取るのが本当に難しくなりました。。。。
時間の変更がなく、1週間前までだったら、ツアー(ダイナミックパッケージとか)で確実によいホテルがとれるんですが・・・。
今回は、当日空くことを信じて行くしかありません。
#取れなかったら宿泊のために小倉まで移動・・・。
お勉強道具も、読めるかどうかわかりませんが、いくつか持っていこうと思っています。

レポート作成状況

レポ締め切りまであと10日ぐらいになったわけですが、締め切りまでに出そうと思っていたのが、「金融論」と「政治学」です。
金融論は4月の試験は期待していませんが、問題は必ず見たいので、何が何でも出します。4分の3終わっているわけですし。手書きでもないですし。
政治学は・・・・どうなんでしょう。あんまり気が進みません。
テキストを見ると「あれ?いけそう?」って思っちゃったんですが、過去問を見ると「????」ってなっちゃいます。
政治学は、私にとって必須科目ではありません。社会科学は経済学で取る予定なので、縛りはありません。
#特別課程は各分野、1科目以上4単位以上とればOK
こういう、別にとらなくてもよい科目で、今後の専門科目の前段階としての必要性が少なそうなものは、ちょっとでも興味を失うとやる気をなくし、「他の科目にしようかな~」とか思っちゃいます。

「スクーリングは殆ど専門科目で取りたいので、総合科目はテキストで単位を取る」と思っていたのですが、この考え、揺らぎ始めています。
総合科目のスクーリング、楽しそうですし。。。

あと、「4単位科目で効率的に!」と思っていたんですが、これも揺らぎ始めています。
政治学とかより、2単位の数学3種をやったほうが良いんではないかと思い始めてます。
金融論のレポを書くのに、マクロ経済学の本を読んでいたら、数学の知識が曖昧なことを痛感して勉強したくなるんですよねー。

ここにきて、履修計画がぶれぶれです。

まぁ、総合科目で無理をしてもしょうがないので、好きな科目に着手しようと思います。

ということで、今月末までの必須は「金融論」、時間が余ったら、その時の気分によって「政治学」か「数学(基礎)」かなー。

こんなんで卒業できるのかな・・・・。

↓通りすがりにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村