Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

【数学(基礎)】レポート課題提出

政治学の参考文献を読み始めましたが、すぐにパタンと閉じてしまいます。
んー。なんか脳が拒否しているような感覚・・・。

気分を変えて、数学のテキストとレポを見てみます。

・・・懐かしい。

数学(基礎)は、ほとんど高校数学の範囲で行ける気がします。
#今の高校数学の範囲を知りませんが。

知らなかったのはエントロピーの計算かな。
エントロピーって熱力学の本を読んでた時に見たことあるけど、あれと同じ概念なのかな。

数学は今回勉強して良かったです。
集合や対数や極限の概念ってあちこちに出てきます。
高校卒業から20年近く経っているわけですから、すぐに「ああ、あれね」とはなりません。
今回勉強して、ちゃんと根付いたように思います。
これは心強いです。

f:id:Matari:20160221212915j:plain:w300

ということで、レポ第1回と、第2回が完成です。
手書きですが、枚数が少ないのですぐに清書完了。

答えが合っているのか間違っているかは、採点されるまでわからないので、とりあえず出しちゃいます。

「数学(基礎)」はD群なので、試験を受けるとすると、統計学の後。計画上ではその後もずっと埋まっています。
でも法学概論は多分後ろに回すので、統計学が次の4月で受かれば、その次の7月で受けてみようかと思います。

さて、お次の科目ですが、「政治学」に戻るか、「数学(微分積分)」に着手するか・・・・。悩ましい。。。

E群は「政治学」「哲学」「歴史(西洋史)」しかないのですが、どれもげんなり。
まぁ何回か受ければいけるかも、っていうのは政治学かなぁ。

逃げていないで、政治学に向き合おうと思いますが、間に合うかな?


↓通りすがりにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村