読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

試験勉強の進捗

お久しぶりです。

先週は色々慌ただしい日々を過ごしておりました。
金曜から金沢に行っておりましたが、新幹線ができてかなり賑わってますね。
金沢は美味しいものがたくさんあるので、楽しかったです。
のどぐろとか、ガセエビとか、寒ブリとか・・・最高です。

私は飛行機で行ったのですが、小松空港にCargoluxという塗装がされたジャンボが駐機していました。
Cargoluxは貨物の航空会社であまりなじみはないのですが、エンジン4発ついてると、存在感がありますね。
JALANAもジャンボは退役したので、久しぶりに見ました。
小松空港は地方空港の一つだと思っていましたが、貨物のジャンボが離発着できるほど、滑走路が長いんですね。

ホテルは日航でしたが、朝食バイキングが豪勢でした。
甘エビのお刺身が食べ放題だなんて・・・。
他ではあまり見かけない青い卵がいっぱいついててグロいのか、ただ単に剥くのが面倒なのか、あまり取っている人がいませんでしたが、私は一人で10尾以上食べました。満足です。

すぐ東京に帰って来たのですが、溜まった家事をしたり、残した仕事や、関連する調査などを行って、3連休はなかなか思うように時間が使えません。
来月の試験は散々な成績になりそうです。
今日から試験以外の勉強は中断し、試験勉強に集中しようと思います。

夏スク

なかなか勉強ができていませんが、朗報もあります。
夏スク、全期間参加できるかも!!
ダメもとで会社に8月の1か月休みを打診していたのですが、どうやら通りそうです。
その代わり、夏までの間、今以上に(精神的に)ハードな仕事になります。
正直、「8月休みいらないからその仕事はご勘弁を」というぐらい嫌なんですが、サラリーマンとしては滅多に取れない1か月休みに心が惹かれてしまって、「うん」と言ってしまいました。大丈夫かな~。
スクの代わりに従来のレポや試験などは予定通りにいかなくなりそうです。

打診した後で聞いたのですが、うちの会社は、会社とは別に勉強する人が多く、通信ではないですが、まとまった時間の講座を取ったり、短期留学してたりして、勉強には寛大のようです。
理解があるのはありがたいですね。
会社のお金でMBAを取るコースも新設してくれるといいな。(他社はそういうの、結構あるみたいですし)

また、スク履修上限が撤廃されるのも、いいタイミングでした。
去年までなら特別課程の秋入学は8単位までの上限があったのですが、次年度からなくなります。
今、Eスクを4単位分申し込んでいるので、本来ならあと4単位でした。
夏スクで6枠、週末スクで1枠、夜スクで1枠とるとして、内、リーディング、ライティング1単位ずつで、14単位。
2016年度は、すべて受かれば、スク単位は合計18単位となります。

まぁこんな妄想を書いていますが、物事はそんなに上手くいかないよなー。
妄想はここまでにしておき、とりあえず目の前の仕事と試験勉強を頑張ります。はい。


↓通りすがりにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村