読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

【科目試験】春の舞踏会の招待状

我が家にも届きました。

f:id:Matari:20160327015532j:plain:w300

まだ金融論と数学基礎のレポが返却されていませんが、無事に事務局には届いていたようです。

今回、金融論の勉強は全くしておりません。
ちょっと過去問を分析して、時間をかけて勉強しないと難しそうというのと、今月は仕事に比重を置いているので十分な勉強時間を確保できないということで、実質4科目です。

本日は、原論と数学基礎の勉強をしました。

経済原論(後半)

マクロはスルメ。噛めば噛むほど味が出ます。

改めて国民経済計算を、齊藤マクロと総務省統計局のHPのデータを実際に見ながら読み解いています。
面白い!でも時間が足りない!
この辺はまた国民所得論とかでみっちりやるのかなーと思い、あまり試験勉強から離れすぎないように切り上げています。

原論の試験はほぼ過去問から出されるので、対策を立てやすいです。安心して勉強できます。
みんな「原論が大変」って言っているのは、レポのことなんじゃないかと思います。
#レポは確かに大変だった。
それに比べて金融論は、過去問見ても、テキストに載ってないことが多く、難しい。

B群は詰まっているので、原論は今回ぜひとも合格したい科目です。

数学基礎

本日は数列と極限を勉強。
やばい気がしてきました。
テキストの章末問題を解いているんですが、難しい。
そしてすごく時間がかかる・・・。

数学に関しては、このサイトをとても活用させていただいております。

examist.jp

こういうの、(通学生時代の)受験の時にあったら便利だったのになぁ。


あと2週間ですね。頑張りましょう。


↓通りすがりにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村