Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

試験勉強の進捗(7日前)

本日は、仕事もなく、朝から家事を急いで終わらせ、三田のメディアセンターに行って参りました。

f:id:Matari:20160402202930j:plain:w300
ちょっと空模様が悪く、写りは悪いですけど、さくらです。

メディアセンターでは、集中できる地下1Fのいつも席へ。
いつもより人がいたのですが、快適でした。

そして、2015年度有効の、塾員図書館入館券を返却してきました。
秋に入学してからは学生証を使っていたので、ずっと財布の中に眠っていたのですが、期限が切れたら返却すべしと書いてあったので、受付の方にお渡ししました。

以下、試験勉強の進捗です。

経済原論

過去問の問題について、解答例を作っていってます。
2015年度の過去問も受け取ったので、確認していきます。

前回、経済学のテスト勉強をしたとき、軽く解答例というか、キーワード集みたいな、「この問題ならこういう流れでこれを書く」とまとめたんですが、読み返してみると、結構浅いです。これじゃ数行書いて終わり・・・。
なので、今回、ガッツリ解答例を作ってたんですが、なんだかレポートを書いてる気分になってきてしまいました。
経済学の試験勉強で1通りやっているので、だいたい理解はしているつもりなのですが、すっかり忘れてるのもあります。

今日中に終わらせようと思ってたのですが半分ちょっとぐらいしか終わっていません・・・。困った。。。

数学(基礎)

もうちょっと覚えないと難しい感じです。
数列とか極限とかはやってるんですけどね。
あやしいかなー。
関数は、ちらっと見ただけで、章末問題、解いていません。
試験までに1回解いておきたい。
集合とかは仕事でやっているようなもんだし、順列・組み合わせは統計学でやってるし。
エントロピーは公式と対数の計算さえ覚えておけばいいかなぁと思ってるんですけど・・・。
試験だから時間との勝負なんだよなぁ。
「よく出る問題の解き方」とかまとめたかったなぁ。
でも時間がないから、それはあきらめよう。

地学

図書館から2冊借りてきました。
軽く、高校地学の本を読んでおきたいのですが、原論と簿記論、数学優先のため、いきなり試験という可能性が高くなってまいりました。
ま、いっか。

簿記論

最近、解いていません。
今日か明日、各勘定科目のホームの確認と、計算する可能性のある勘定科目をおさらいして、2016年の問題でも解いてみようかな。
そうそう、2016年のレポ課題をちらっと見ましたが、日商簿記の今回の範囲改定に準じているように見受けられました。
今後、勉強される方は、日商簿記商業簿記2級)のテキストや問題集買うとき、最新であることを注意する必要があります。

金融論

全くやってません。
じっくり勉強したいので、今回は問題を見るだけ・・・というのは、性格上難しいので、それなりに書こうと思います。それなりに書いても受からないと思うので~。
#でもうっかりCで受かるのが一番困りものです。(勉強する機会がなくなってしまう・・・)


来週もいつも通り、帰宅は終電近い、もしくは帰宅してご飯作ってから自宅で仕事の続き~という生活になるので、平日は勉強するのは厳しいことが予想されます。
ということで、じっくり勉強できるのも明日が最後。

でも明日は夫の実家(都内)に出かけて「よい嫁」を演じるというイベントがあります。
すぐに終わらせてどこか図書館かカフェにでも寄ろうかと思います。


3か月のサイクルは思ったより早いのう。



↓通りすがりにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村