Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

試験勉強の進捗(5日前)

今週は仕事はそんなにきつくなさそうです。
良かった。

さて、試験も近づいてまいりましたが、ブログのサイドバーをいじったり、履修計画を立て直したりしています。
いわゆる「現実逃避」ってやつですね。
先週末は、本棚の整理とかしちゃいました。

昔から試験前になると部屋がきれいになります。。。。

履修計画

このタイミングで履修計画をなぜ考えてるのか・・・。
それは、危険物(補助教材)を受け取ってしまったから・・・。
スクについて考えています。

ポイントは、英語スクをどこで取るか、です。
最初は夏スクと週末スクで取ろうと考えていたのですが、rachelさんのブログにコメント書きながら気づいてしまいました。

週末スクは体力的にきつい!!

3週連続土日がなくなり、そして10月試験の直前。。。
10月試験は、専門必修を3つ受けようと考えているので、週末スク通うと、確実に終わります。

運よく夏は3期通えそうなので、ここで無理する必要はありません。

ということで、週末スクはパスしようかな~と考えております。

夏スクは英語RとW、総合科目1つ、専門科目3つの予定です。
総合科目は芸術音楽を取るぞ!と決めていたんですが、同じ枠にもし金融論がそのまま居座るのであれば、あきらめざるを得ません。。。

早く夏スクのタイムスケジュール見たいなぁ。

と、妄想が止まりません。

経済原論(後半)

さて、試験勉強です。
今日はこれから物価指数のあたりをまとめます。
相変わらず、齊藤マクロはわかりやすいです。
解答例を作ろうとすると、レポ並みの情報が必要となり、塩澤先生の本だけだと足りなくなるので他の本を読むのですが、ブランシャールまで行くとちょっと遠回りすぎで、齊藤マクロがちょうどいいです。

簿記論

昨日、精算表の問題をいくつか解きました。
最初、2016年のレポ課題を解いてみよう!と思って解いたんですが、解いた後に、(当たり前ですが)解答がないことに気づき、確認できず・・・。
手持ちのパブロフの問題集から精算表の問題を4回分、あとネットから落とした日商簿記の過去問の精算表の問題を1つ解きました。
1つや2つのケアレスミスがあって、途中で計算しなおしますが、最終的に合ってます。
精算表の問題であれば、たぶん大丈夫。
でも複雑な仕訳とか、他の帳簿が出たらアウトだろうな。

試験までに、どこかで複雑な仕訳を一通り復習しようと思います。
他の帳簿がでたら、あきらめる。

数学(基礎)

これ、やばい。
昨日、関数を少しやったのですが、章末の問題、難しい・・・。
ということで、すごく時間を取られています。
でもやっておきたい。
今週、一番時間を割くかもしれません。

金融論&地学

ノー勉。

さて、物価指数まとめたらすぐ寝よう。


↓通りすがりにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村