Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

2016年度第I回科目試験(2日目)

試験2日目です。

なんとか寝坊せずに試験を受けることができました。

数学(基礎)

教室の一番左側の1列のみの指定。しかも複数科目と一緒。
どんなけ受験生少ないんですか・・・・。

問題兼答案用紙2枚と、計算用紙が配布されます。

・・・問題数すくな!!
統計学と同じぐらいのボリュームで、教科書全体から出されると思っていたのですが、そうでもありませんでした。
基本的な問題と言えばそうなんですが、「そこですか!!」というところが出て、ちょっと記憶をたどるのが大変でした。
いっぱい勉強した個所は全然出ませんでした。まぁ試験なんてこんなもんですよね。

一応全部書きましたが、感覚的には、合格したとも不合格だったとも言えない感じ。
ちょっと時間が余りましたので、早めに退出です。

事務局へ

時間が空いたので、事務局へ行って、簿記論のレポート用紙をもらいに行きました。
本来は分室が担当している業務らしいのですが、運よく本室に1部あったので、頂くことができました。
ラッキーです。

簿記論のお勉強

E群は空いているので、お友達と簿記論のお勉強です。
そのお友達は簿記2級の範囲まで勉強したことがある方なので、昨日「レポの問題解いてきて!」とお願いしたら、1日で解いて、教えてくれました。さすがです・・・・。
その箇所はいくつか方法があるらしく、2人で悩んで、「これじゃね?」という解答までたどり着きました。
レポ丸写しとかは「ダメ!絶対ダメ!」ですが、こうやってそれぞれ解いた問題について友達と語るのは、理解が深まっていいですね。

金融論さぼり

F群・・・試験問題を見に行くのもおっくうになり、友達とお話ししてました。

お友達の繋がりがどんどん増えて、周りがにぎやかになってきました。
次のイベントは入学式ですね。

ようやく試験が終わりました。
試験が終わって次の科目に取り掛かる、この感覚がなんだか好きです。

とりあえず今日は簿記論の再レポ作り終えたら図書館に本を返しに行き、手の込んだ料理でも作ろうと思います。

皆さまお疲れさまでした。

70期の皆様、テキストが届き始めているようですね。
まずは塾生ガイドを熟読ですよ!
そして、熱があるうちに、とりあえず1本レポート書いて、手続きを覚えましょう~。


↓通りすがりにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村