Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

入学式に行って参りました

昨日は入学式でした。
f:id:Matari:20160430164925j:plain:w300

まず、三田の駅で、rachelさんと初対面。
もしわからなかったらどうしようと思い、電話番号も交換していましたが・・・すんなり特定できるものですね・・・・。
第一印象は、ブログでの印象そのままの、すてきな奥様でした・・・・。

で、大学に着いて、(ブロガーではない)他のお友達とも合流します。
rachelさんが昨日正門から入って見学をされたというので、東門から入るようにしたのですが、慶友会の勧誘は正門をターゲットにしているようで、熱烈な歓迎を受け損ねました。
なので、一旦降りて、再度階段を上がり、勧誘を受けましたw

そして、チラシをもらいながら、西校舎へ。
途中、チラシを配っているお友達としばらくお話をしていましたが、席がなくなるかも!とのことで、会場へ。
前の方に席を一旦確保し、入口まで戻って販売物を物色。
セットではなく、三色旗のカバー400円のみを購入しました。

式に先立ち、まず応援部による歌の指導です。ブラスバンドのメンバーが幼い!高校生かな?中等部かな?
こんなGW中の祝日に、おっさんおばさんたちのために、わざわざありがたいです。

その後、入学式です。
清家塾長のお話や池田通信教育部長のお話はなかなか興味深く「ふむふむ」と聞いておりました。池田先生のお話は、今Eスクで経済学史の授業を受けているので、「この頃の福澤は~」という語り口を聞いていると、授業と一緒だ~と思ったりしておりました。
最後に塾歌を3番まで歌い、先生方が退席され、終了です。
このような厳かな式典に出席すると、半年経ってだらけた気持ちも若干ですが引き締まった気がします。

その後のオリエンテーションは、rachelさんは以前受けたとのことなので、席を外されましたが、私は秋のオリエンには出ていなかったので、残って聞いておりました。
「コピペはダメ!文を変形してもダメ!」という内容を繰り返しお話しされておりました。

結構時間が押してしまいましたが、rachelさんとrachelさんのお友達と合流し、生協食堂の長蛇の列に並びます。
ここでmaxさんと、maxさんのお友達とも合流。
maxさんも全体オリエンテーションに出ておらず、もうご飯を食べたとのことなのですが、無理やり誘い、席を確保してもらいました。

で、やや遅刻しながら、学部別オリエンテーションへ。
商学部の小野教授のお話がとても印象的で、商学のイメージが変わりました。
商学を食わず嫌いにならないで」とか
「数学を履修することをあきらめないで」とか
「英語も頑張って」
というメッセージが印象的でした。
まさに食わず嫌いで商学分野は履修計画から除いていたんですが、全面的に見直そうと思います。
英語は認定されているので最近全然勉強していないのですが、英語の文献も読まなきゃいけないし、夏スクなどで取る予定なので、ぼちぼちやろうかな、と思いました。

オリエン終了後、みんなと再度合流し、西校舎を出ます。
すごい勧誘です。
怖いです。

なんとか突破し、目の前のユニコーンブースで、鈴太さんを見つけて、ご挨拶。
とりあえずmaxさんをユニコーンに入会させ、おしゃべりしていると、入会手続きを終えたmaxさんと一緒に、なんと、かぼすさんが!!
そして70期のじゃくりーぬさんも加わり、結構な人数でおしゃべり。話が止まりません。

新入生の流れがなくなったところで、風も強いし、飲み会開始時間まで少しあったので、サンマルクカフェに移動し、続けておしゃべり。
その後、飛行機の時間となったrachelさんとお別れし、飲み会に参加されないrachelさんのお友達ともお別れし、残りのメンバーはそのままユニコーンの飲み会へ。

偶然にも座ったテーブルはブロガー席でした。
初対面の方が多いのに、なぜか昔から知っているお友達のような感覚で、大変楽しい時間を過ごしました。
特に鈴太さんやmaxさんには、自分でもまとまって考えてきっていないような、あやふやな経済学についての疑問について、真剣に考えて説明して頂き、とてもありがたかったです。
なんか自分が考えている卒論というものは、ちょっとイメージというか、ゴールが違うことが判明しました。
とりあえずテーマを固める前に、先輩の論文などを読みまくることにします。

普段あまりお酒を飲まないのに、結構飲んでたみたいで、かぼすさんにもぶっちゃけた質問をいくつもしてしまったような気がして、日をまたいで自身の発言を振り返り、ちょっぴり反省しております。

懇親会での印象に残った言葉は、
「女は裏切っても筋肉は裏切らない」
「男の魅力は、誠実さではなく、色気」
でしょうか・・・。

私は22時ぐらいのお店チェンジのタイミングでお暇しましたが、「すずたんを囲む会」はまだまだ続くようでした・・・。

楽しい雰囲気にのせられて、飲みすぎてしまい、本日、二日酔いでダウンです。
もともと出張などの疲れがたまっていたのもあるのでしょう。
頭痛がひどく、朝、夫をコンビニに走らせ、二日酔いのドリンクを買ってきてもらい、二日酔いが抜けたところで普段の頭痛薬を飲み、ようやく今の時間から活動できるようになりました。

こんなところまで「学生」っぽくならなくてもよいのですが・・・・。

ということで、楽しい入学式でした。
明日から(今日からではない)、また勉強頑張ろうと思います。

今回お会いできなかったブロガーの方々も、7月の試験や夏スクで是非お会いしたいです。
その時はよろしくお願いします。


↓通りすがりにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村