Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

【夏スク】ようやく最終決定

夏スクの締切日でした。

ギリギリまで悩み、事務局に問い合わせたり、自分の選好を数値化してゲーム理論で結論出そうとしたり(結局できなかったけど)、いろいろやりましたが、以下で最終的に申請しました。

f:id:Matari:20160601132422j:plain

一緒の授業を受けられる皆様、よろしくお願いします。
「こいつかな?」と思ったら気軽にお声かけください。


来年の自分のために、選んだ経緯をメモしておきます。
他の人の役に立つかは微妙ですが。。。

英語

まず、前提として、英語R、英語Wは夏スクで取りたいと思っています。
RとWは、同じ期は許可されないこと、II期は経済で取りたいものが多いので、I期とIII期にしようと考えています。
とある理由から、I期はW、III期はRということが自分の中で決まっております。

体育

7月の試験科目以外に、総合科目であと2単位必要なのですが、それを数学(線形数学)で取ろうという計画でした。
しかし、線形数学があまりにも難しくて試験受からない気がしたのと、C群なので経済史とぶつかってしまうことから、夏スクか週スクで取ろうと考えました。
早く総合科目を終わらせたいので、夜スクという選択肢はありません。
他のテキスト科目というのも、選択肢にありません。

そこで、候補となるのが、自分の好みから、以下になります。

  • 体育スク
  • 芸術(音楽)
  • 芸術(美術)
  • 自然科学特論 ←週スクの生物

体育スクは抽選で、しかも大人気と聞きます。
で、外れた時のシミュレーションをしてみたのですが、どれも上手くはまりません。

  • I期午前第2希望、I期午後第1希望に両方英語Wを入れると、I期午後が優先されてしまいます。(事務局に確認)
  • I期午前に英語Wではなく、I期午後に英語Wにしたら、外国人先生です。しかも3人のうちの1人は超厳しい先生で、徹夜した人もいると聞く。。。ブルブル
  • I期午前の第2希望に英語Wを入れると、第1希望の人を全部入れた後なので、抽選外れる可能性が高く、体育取れた場合、英語Wが取れなくなってしまう。

ということから、体育は今年はあきらめて、I期午前は英語Wにしました。

総合科目

そして、残された総合科目候補を考えたとき、

  • 音楽の今年のテーマは「近代」。クラシックは好きだけど、ストラヴィンスキーとか嫌なイメージしかなく、興味がすごくうせている状態。
  • I期午後は、心理学専門がおもしろそうなので、ぜひ取りたい。
  • III期午後の専門科目は「絶対受けたい」というレベルのものがない。

という理由から、音楽<美術となります。

さらに、

  • 10月はプロジェクトの異動時期なので、週末スクの9月は休日出勤の可能性が高い。
  • さらに10月の試験前。10月の試験は金融論と経済史を考えているので、余裕が全くない。

よって、週末スクは出れないということを前提に決めることにしました。

このことより、自然科学特論<美術となりました。

II期

II期はそれほど迷っていませんでした。
ガチ科目なので、テストとか大丈夫かな?と心配になったのですが、ゲーム理論ミクロ経済学(効用関数あたり?)+数学(というかパズル)だと思うので、なんとかいけそうだし、金融論は10月の試験勉強を兼ねているので、頑張らないでどうするの?という感じですし、テスト大変でもここは頑張りどころかな、と。

ということで、やっと決まりました。
悩み疲れました・・・。

夜スク

本日ニューズレターと共に、夜スクと週末スクの受講案内が届きました。
そのような情報を他の方のブログで確認したので、「今日は早めに帰って夏スクの締め切りまで吟味するんだ~」と思っていたら、5時過ぎてから、移動に1時間半かかる場所へ移動して会議をすることに・・・。
急いでタクシーに乗り込んで移動して、会議が終わったのが22時。
家に帰ったら0時ぎりぎりかなぁ。夜スクの科目と担当の先生見てから夏スク申し込みたかったなぁ。。。
と思い、帰宅していると、慶友会のLINEで、写メを載せてくださってる方が!

神だ!!

そしてチェック!

なんと総合科目に「天文学」が!!!
てぃんとさん!天文学ですよ!!

一瞬、美術をやめようかとも思いましたが、夜スクはその時のお仕事次第なので、確実に出れるとは限りません。なので、夏スクの決定に影響なしです。

安心して帰宅したのでした。

あ、夜スクの申し込み用紙の取り寄せは、KCCからできるようです。
さっそく申し込んでおきました。

夜スクは天文学と経済地理かなぁ。
夏スクの抽選外れたら、英語ですね。


↓通りすがりにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村