Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

【週末スク・夜スク】妄想してみる

夏スクの検討が終わったと思ったら週末スク、夜スクです。

週末スク

週末スクは、10月試験前ということもあり、また仕事で休日出勤の可能性が高い時期でもあるので、履修しない方向で考えています。
ただし、夏スクの英語の抽選が外れた場合は、またもや仕事の調整を行い、英語を申し込みます。
夏スク・・・なんとしても抽選に当たってほしい。

出るとしたら・・・そうですねぇ。自然科学特論ですかね。
総合科目はもう単位必要ないと思うのですが、久しぶりにこういう生化学系をやるのもいいかも。
#前に中退した大学の専攻は、生化学でした。

夜スク

都内に住んでて、会社も都内とはいえ、その頃はどんなプロジェクトでどんな仕事をしているかわからないので、まず出れないと思っています。
でも、その時もし暇だったら後悔しまくると思うので、2科目ぐらいは申し込んでおこうと思います。1単位で5000円でしょ?2科目で2万円?安すぎますよ。

で、妄想してみます。。。。
とりあえず曜日ごとに第二希望まで書いてみます。

月曜日:経済地理>産業関係論
火曜日:計量経済学>世界経済論
水曜日:経営学>地理学
木曜日:天文学>日本経済論
金曜日:専門外国語購読(英書)>図書館・情報学

そして、第一希望について、曜日で比較してみます。

月曜>木曜>火曜>水曜>金曜

ただ、仕事上、帰りやすい順番は、

水曜>月曜>火曜>木曜=金曜

木曜って、なぜだか早く帰れないんですよね。
早く帰りやすいのは水曜と月曜。

なので、取るとしたら、経済地理と経営学

もしくは、経済地理と天文学

もしくは、計量経済学天文学

って感じかなぁ。

まぁこれも直前になったら真剣に考えます。
夏スクほどは悩みません。

三色旗

卒論のテーマ、興味津々ですね。担当教授も気になるところです。
そして、偶然、昔一緒に仕事をした知り合いを見つけました。
珍しい名前なので、おそらくそうだろうなーと思ってFacebook見て確信。
世の中狭いなぁ。
私も卒業したいなぁ。

スクに踊らされている間に・・・

知ってました?
試験まであと1か月ないらしいですよ。

もうそろそろ試験勉強に移りたいのですが、Eスクのレポ2つと経済史レポがまだ残っています。

経済史はなんとしても出したい。
今1000字ぐらいですね。最近の私の頭の中は、アメリカの歴史ばかりです。数学はどっかへ行っちゃいました。

e-経済学史は今週末作り上げたい。
土曜にメディアセンターで文献探したいけど、だれかが借りてたら終わるなぁ。そしたら日曜に都立図書館かなぁ。
2000字なので、1日でできるはず!!
というか締め切りは来週金曜だからなんとしても週末に終わらせねば!

e-経済原論は、6/3(金)に問題が発表されることが予告されています。
今日じゃん!!
これも週末に終わらせて、月曜からは試験勉強に移りたいです。

本当は財政論のレポも書いてから試験勉強に移る予定でしたが、それはとうにあきらめました。。。

さて、明日の仕事は、おそらく電車で帰れない時間までかかることが予想されます。
なので朝はゆったり出勤するのだ。


↓通りすがりにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村