Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

【数学(線型数学)】第2回レポート課題提出他

週末の出来事です。

土曜は慶友会

土曜は慶友会の例会に行ってきました。
講師派遣で、夜スク世界経済論を担当されている宮崎先生の講演会です。

今まで講師派遣の講演会をいくつか受けましたが、その講演会は、いわゆる「講演会」であって、講義というより学問の紹介的な感じがしていました。
しかし、今回の講演会は、ガチ授業でした。
石油市場のお話と、TPPとB&Rのお話、あとは大統領選ですかね。
勉強して知っているお話と、知らなかったお話とが混在して、色々繋がって、頭の中が整理できました。
質疑応答で出てくる質問も興味ある内容で、ためになります。みんな結構勉強してる・・というかよく知ってるなぁと思い、自分の勉強不足を痛感しました。

懇親会にも参加したのですが、先生の周りではずっと経済のお話で、先生も熱が入り、止まりません!
聞きたいけど、私の席からは若干遠く、移動しようにもすき間もなく、席が近い人がうらやましかったです。
先生の夜スク受けようかな~。

そして帰宅すると、微分積分の2回目レポが返ってきてました。

f:id:Matari:20160612220855j:plain:w300

講評欄に記載はなかったのですが、1問ごとに謎の記号「/0」が・・・。

f:id:Matari:20160612220935j:plain:w300

最初、「0点」だと思ってビビってたんですが、「マル」なんでしょうかね。

解答は全部合ってましたが、いくつか「ここは教科書Pxxのxxを引用」などのコメントがありました。
なるほど。
あとは「ここは図を描いてもいいよん」という箇所も。
なるほど。

それにしてもレポ書くときがっつり微分積分勉強しましたが、すっかり忘れてますね。
きちんと復習しなくては。

日曜は日比谷図書館

そして、本日は日比谷図書館でお勉強。
電源席を予約し、無事に座れたのですが・・・・・電源コード忘れました。

意味ないじゃん。

そして電源席は2時間で追い出されることに。。。。
延長申請出すんですが、予約している方がいる、とのことで、一般席を探します。

空いてないじゃん。

とりあえず地下のカフェにコーヒー買いに行き、ふらふらしていると偶然席が空いたので、すかさず座ります。

経済史レポですが、やっと半分書きました。字数も2000字ちょっとです。
今日仕上がらなかったら試験後に回そうと思っていたのですが、1か月空くと忘れますよね。。。
そうです。突き進むしかないのです。
やばいです。こうやって試験日になっていく・・・。
早く試験勉強に移りたい!!

そしてPCの充電が切れたので、経済史を止めて、数学(線形数学)のレポ清書をします。

f:id:Matari:20160612221624j:plain:w300

無事に完成!
説明型や論じなさい型と違って、数学のレポは答えが出れば一安心なのですが、線型代数の展開の書き方がイマイチわかっていないので、結構あやしいです。
こればっかりは先生の採点で学ぼうと思い、出しちゃいます。

これで総合科目の新規レポはいったん終了となります。
#論理学というボスキャラが残ってますが。
#またアイツと戦うんだろうな・・・・。


↓通りすがりにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村