Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

【科目試験】招待状届く&愚痴

お久しぶりです。。。。

昨日の最終便で福岡から戻りました。
今回の出張は、業界でいう「火消し」といわれるタスクに近く、かなり複雑で、なんというか、疲れました。

出張と言えば、営業職やプリセールスだったら、会議してから夜は美味しいお店に現地の担当とウェイウェイやることが多いのですが、SEが、顧客ではなく作業者のもとへ行く出張は、ガチで余裕がありません。

ちょっと特殊なので、細かいことは書けませんが、海外含めて4拠点で作業を行っており、かなり複雑なワークフローで進めています。
遅延や、無駄な待ち時間が発生するので、それをなんとかするというお仕事です。

各会社でそれぞれ管理の仕方が違うので、それらの更新の様子を見て、違う会社に指示出しをします。
急を要するものは電話で連絡します。
時間が空いたら作業を効率化するためのチェックプログラムを作ってみたり、障害の再現もさせたりしています。

仕事自体は結構面白いので、苦ではないのですが、疲れる!
夜20時を過ぎると、各拠点の作業が終わるので、バックログを片づけていくんですが、もうその頃にはヘロヘロ。
1時ごろにホテルに帰宅したら、倒れるように寝てしまい、4時ごろ起きて化粧を落として再度寝る・・・。
そんな毎日でした。

そして1分も勉強できませんでした。

土日はどうか、というと、東京に戻っている間に管理する資料を色々作らなければならないので、引き続きお仕事なわけです。
日曜はなんとか時間とれるかな。そこでEスクを倍速で一気に見直してノートを作ろう。

いやー久しぶりにこんなキツイ仕事になってしまいました。
嫌な仕事ではないこと、福岡で一緒に働いているメンバーや、各拠点のカウンターが気ごころ知れた人で、話が早いのが救いです。

来週も月から金まで出張です。
もしかしたらその次の週もかもしれません。。。。

今回の試験・・・Eスク2本と微分積分と論理学・・・。
Eスクは落としたくないけど、ノー勉で合格できるとは思えない。
微分積分と論理学は問題によってはなんとかなるかもしれない。

運がいいのかな。金融論とかにしなくて良かった~。

とりあえず、試験日はちゃんと大学に行けるように、出来る限り仕事を調整したいと思います。


↓通りすがりにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村