読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

【夜スク】申込完了ともろもろのお話

こんにちは。

いつものように、金曜の最終便で東京に戻ってきました。
来週もずっと出張です。
そして、また金曜の最終便で帰ってきて、土日試験・・・。
なかなかきついっすねー。
気力はまだあるんですが、体力が追いついていません。

福岡では山笠の準備であちこちにでっかいのが作られています。
山笠と言えば、一昨年の追い山の日にちょうど出張してました。
前日の最終便に乗れなかったので、ついでに見てから帰ることになったですが、朝4時に起きて櫛田神社まで見に行き、そのまま空港に行き、7時の便で東京に帰りました。
何気につらい思い出です。。。

夏スクの振り込み

夏スクの振替案内が届いていました。
12月末に迷った末に口座振替の登録をしておきましたが、正解でした。
今、三井住友銀行を探して窓口に行く時間がありません。。。

夜スク申込

夜スクを申し込みました。

f:id:Matari:20160625152434j:plain

最初に検討した通り、経済地理と経営学に加え、木曜日に日本経済論を入れてみました。
平日夜は自分で時間を調整できないことが多いので、これらに出れるかどうかが全く分からないのですが、とりあえず出してみます。
出れるといいな。

週末スク申込

週末スクは申し込んでいません。
10月は大学の他にも仕事がらみで受けなければいけない試験があるのですが、どうしたものか。

試験勉強

5分くらいかな。。。。論理学の問題を2問解きました。
っていうか、論理学の試験問題、あっという間に終わるんですが、本当にあれでいいんでしょうか。
数行なんですけど、それでいいのですか?
何か根本的なところで道を誤っているのか疑うレベルなんですが・・・。

あと、SZTさんの記事で、科目によって動画の形式が違うことを知りました。
見てみると、経済学史はローカルに保存できました!
知らなかったよ。。。。
さっそくスマフォに入れて再生できることを確認したので、飛行機の中でも見れます。
ブラボー。
とりあえず形式が異なる12話以外はダウンロードしました。
経済学史、全く覚えていないので、出張中、時間を見つけてなんとか見て思い出します!

経済原論はダウンロードできないっぽいので、この土日でちょっと頑張ろうと思います。

論理学は神頼み。
微分積分は持込の資料と当日のヒラメキ頼み。

なんだ、この通学生の時と同じぐらいの勉強のしなさ具合。
なんのために通信に入ったんだか・・・・。
ちょっと悲しくなります。

最近の生活

今月の残業時間が大変なことになっています。
あっという間に法律違反になってしまうので、その調整もめんどくさい。
いいじゃない、ピーク時は好きなだけ仕事しても。
そして休めるときにがっつり休む。
健康管理は自己責任でいいじゃない。
っていう考えなんですが、世の中の流れに反しているみたいです。

さて、今日と明日は、溜まった疲れをとりつつ、溜まった家事をしつつ、買い物しつつ、勉強頑張ります。
体調優先。安全第一。ブツブツ。


↓通りすがりにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村