読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

【夏スク】持っていくものを妄想

こんばんは。

なんだか皆さんのブログ、夏スクに染まってきましたね・・・・。

私はまだレポ書いてます・・・。あと2.5本・・・。

夏スク準備

夏スクは初めてなので、ここから書くことは妄想です。
経験からのアドバイスではないことに注意してください。
そして、「そんなのいらないよ」というパイセンのアドバイスは大歓迎です。
ちなみに、東京在住なので、日吉も三田も自宅から通いますので、生活用品は持ち歩きません。

必須

生活するのに最低限必要な物・・・Suica
そして学生証と受講票。
最低限、それがあればなんとかなると思っています。
電車はもちろん、学食も生協も自販機もSuicaでいけたはず。

あとは、飲みに行くと思うから、お財布も必要かな。
でも盗まれるの怖いので、できるだけ現金は持ち歩きたくないなぁ。

勉強道具

テキストや参考文献、ですね。
特に指定されていない授業でも、何か見繕って買うか借りるかして持っていこうと思います。
手ぶらで行くのはなんだか不安。

辞書

英語が2科目あります。
辞書は電子辞書を持っていますので、それで何とかなると思っています。
シラバスにも「to bring an English-English dictionary, preferably an electronic one.」って書いてあるし。

文房具

ノートは、1科目につき1冊ぐらいですかね。無印でセットのものを買おうと思ってます。

ちなみに・・・Richardのクラスでは、以下のことがシラバスに書かれています。

In addition to the textbook,students are required to bring an A4 lined notebook each day for in-class note taking & writing practice.

「an A4 lined notebook each day」って、毎日1冊使うってこと?「each」ってそれぞれってことだよね?そんなに使うの?そんなに書きまくるの??ホント??
ちょっと不安になります。解釈あってる?誰か教えて~。

寒さ対策&快適グッズ

クーラー効きすぎで寒いと聞きます。
羽織るものと、ひざ掛けを用意しようかな。

あと、パイセンから、初日に座布団を100均に買いにいき、毎日持ち歩いたと聞きました。
これは試してみないとわからないので、必要になったら持ち歩くことにします。

SZTさんのところに書いてあった卓上扇風機・・・。
これを聞くと、夏スクは暑いのか寒いのかわかんなくなりますね。
男は暑くて女は寒く感じるってことですかね。会社でもそうですもんね。

でも暑かったらどうしよう・・・。
扇子ぐらいは持ち歩こうかな。

あと、日吉の場合は虫よけスプレーですかね。

水筒てきなもの

ペットボトルでもいいのですが、熱いコーヒー飲みたかったり、冷たいコーヒー飲みたかったりするのです。
熱いのが飲みたくなるのかな、冷たいのが飲みたくなるのかな・・・・。
いったいどっちなんだー!

仕事グッズ

持ち歩きたくない・・・。
とりあえず会社PCは持ち歩かないことにします。
ただ、メールは見れるように、Surfaceを持ち歩こうかと思います。
付属品としてWifiルーターと各種充電器。
そしていつも使ってるマイク付きイヤホンぐらいですかね。
それさえあればなんとかなるはず。

ノートPC

会社のメール見るために、Surface持っていきます。
会社のスマフォからも見れますが、字が小さいですし。

PCですが、授業では使わないと思うんですよねー。
私の受ける科目では、PC持ってくることとは書いてないですし。
Eスク見てても、ノートは手書きでしたし。
あると安心だけど、重いんですよね。盗まれるのも怖いし。

・・・書いてて、持っていくのが嫌になってきました。
Surfaceは半分タブレットとはいえ、大きめの本1冊ぐらいの重さはあるのですよね。
持っていかないかも。
iPhone用のポータブルキーボード買おうかな・・・。

以上、1年生の妄想でした。
ツッコミくださいw

さて、明日も早いので今日は寝よう。
今日もレポ書かず仕舞いだったなー。

↓通りすがりにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村