読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

最近の出来事(モチベーション低下中)

おはようございます。

10月の試験を半分受けないと決めてから、モチベーションがダダ下がりです。
勉強していないと、ブログの更新も途絶えがち。

金曜の最終便で帰ってきて、夏スク前の出張は終了しました。
出張中は、会社PCのみで個人PCを持っていかなかったので、ブログもあんまり見ず、仕事とポケモンGOのみの生活でした。

昨日はお友達に誘われて三田へ。
勉強しようとしたのですが、頭痛がひどく、お腹も冷やしてしまったので、お昼食べただけで帰宅。
長時間寝て、復活しました。疲れがたまってただけかな?

そんな感じで貴重な休日が1日終わってしまいました・・・。

お仕事

長期休暇に入るので、引継ぎなどをしています。
2期ぐらいまでは大丈夫だと思うけど、3期あたりから問い合わせとか、最悪出社とかあるかも。
夏スク明けたら、また出張かなー。

ポケモンGO

ポケモンGO、楽しい!
レベルは現在17になりました。
一番強い子はCP885のヤドランです。次はブースター、ゴルダックシャワーズと続きます。
ようやく一通りやり方を覚えたかな。

先週はそれほど忙しくなく、22時には帰れたので、そこからピカチュウ狩りで大濠公園に出向いたり、コイキング狩りのために中洲の川沿い歩いたりしました。出張の時って、会社とホテルの往復だけなんですが、ポケモンGOのおかげで色々出かけて楽しかったです。

ポケモンGOのすごいところは、普段動かない層を動かしたってところですよね。
当然、集客を求める企業は気になるわけで、この技術でどんなことができるのか、ってのをお客さんに聞かれるわけです。
先週、たまたまそういうアイデア出して提案する仕事をメインでやってる人と会議があり、ポケモンの説明をしてと言われ、色々話してきました。

ポケモンGOは継続して人気かどうかは微妙で、若干ピークを過ぎた感がありますが、ポケモンGOのようなAR技術の使われ方はこれからちょっと期待ができますね。
でもGoogleGlassのようになってしまうかなぁ。
日本って保守的な人多いからなぁ。

pokevision

ポケモントレーナーの皆さん、PokeVision見てますか?
地図でどこにどんなポケモンがいるかわかると思いますが、あれ、楽しいですよね。
地図好きな私としては、ポケモンGOやらずにずっとPokeVision見てるだけで満足です。

こういうAPIを使って外から何ができるかっていう議論が最近職場で多いですね。
位置情報操作できるから、セントラルパークをうろうろするようなプログラム作ったらいいんじゃないか、とかそういう感じ。
先週、レベル27ぐらいのアカウントがヤフオクで20万で売れてましたからね。
#もうゲーム廃人ではない一般ユーザーもこのくらいのレベルに達してきているので今では価値はなくなったと思いますが。

ニューズレター

届きましたね。8月号。
夏スクも始まっていないのに、夜スクのテキストを買う必要があります。
経済地理は文学部のテキスト(人文地理学)を使うんですね。
夜スク通えるかなー。

夏スク前夜祭の個別相談

事務局よりメールがあり、担当して頂く教員が決定されました。
ゲーム理論担当される先生です。
入学式といい、科目試験といい、夏スクといい、縁があるなぁ・・・。
質問内容が先生の担当分野と少しかぶっていたので、ぴったりですね。
あんまり日がありませんが、聞きたいことや、調べたことをまとめて、有意義な15分にしたいと思います。

夏スク準備

KBS先輩おすすめの座布団を買ってしまいました・・・・。
出張から帰宅したらamazonから届いていたのですが、いい感じです。ちょっと重いけど。
そしてノートなどの文房具を大量に購入しました。

あとは・・・今日定期を買いに行こうと思います。
髪も切りたいです。
着ていく服も調達せねば。

最後の休日、楽しみます。


↓通りすがりにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村