Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

【夏スク0日目】卒オリと経済史レポ合否判明

本日は予定通り、日吉へ卒論オリエンに行って参りました。

暑いです。
教室についても暑いのが取れません。
そして、数十分経つと、すごく寒くなります。

これは、体調崩しそうです。

足とお腹が冷えることが分かったので、対策をしようと思います。

卒論オリエンテーション

いきなり学部で教室違うんですね。
まずは事務局からの説明を聞きました。
たいていは塾生ガイドに載っていることなので、復習する感じで聞いていました。
単位計算を間違えたり、タイミングを外すと簡単に半年伸びちゃうので、気を付けようと思います。

同じ教室でmaxさんにお会いしましたが、途中から商学部の方に移動されたようですね。
私はそのまま残り、経済学部の説明を受けました。

経済学部の説明は、個別相談でお話しする予定のH先生でした。
本音が随所にぽろぽろ出てしまう話し方なので、面白かったです。
話は一般的なことと、教員の本音というところ。
担当教員の選び方などの裏が垣間見れて、「なるほど」と思ったことが多かったです。
そして、なんだか卒論が書けそうな気がしました。
テーマが選べそうな気がしました。
収穫が大きかったです。

久しぶりに学ぶ英語

お昼は若干早めに学食でタイカレー。
その後、「久しぶりに学ぶ英語」の教室へ移動です。
ここ、J11教室ですが、椅子が高くて斜めになっていて、かなり落ち着きません。
途中からものすごい睡魔が襲って来たんですが、寝そうになるとうまい具合に体勢がつらくなります。

・・・よくできた机と椅子ですこと・・・。

個別相談

終了後、急いで個別相談の方へ回り、H先生とお話です。
事前に用意した質問などは午前に先生があらかたお話しされていたので、手元に投げるボールがありません。近くにポケストップもありません。こまった・・・。

ということで、半分雑談のように、興味のある分野のお話と、そこら辺を担当されている先生、現在留学中の先生の情報を聞き、あとはどういうところからテーマに育つ、ネタが拾えるかとかの話をしました。
最初が小さくても、調べるうちに、つながりが出てきて、どんどん楽しくなるんだよーと、先生がめちゃめちゃ楽しそうにお話しされてたのが印象的でした。

その後、図書オリエンテーリングを行ってバックをもらいました。

図書館の説明にも出ようと思っていたのですが、眠くてだるくて無理すると明日に響きそうだったので、お友達と別れ、すぐ帰ってきました。

帰宅して数時間ぐっすり寝て、やや復活です。またすぐ寝るんですけど。

明日からとりあえず6日間、頑張るぞー。

経済史レポ

今日の朝、いつものようにkccを見ると、経済史のレポの結果が出ていました。

f:id:Matari:20160804233606j:plain

合格!!

幸先よいです。


↓通りすがりにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村