Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

【夏スク7日目】教室がざわざわ・・・

本日からII期です。

前日に飲んだせいか、起きたら二日酔い。
薬を飲んで、ゆっくり歩き、大学へ向かいます。
日吉に着くころには、頭痛がなくなっていて、ほっとしました。

さて、II期ですが、なんだかI期と違う雰囲気です。
気候のせい?それとも自分が慣れたから?英語がないから?
と色々考えてみました。
I期は英語と心理学。なんというか、文学部の中にいる感じで、女性が多かったです。
でもII期はゲーム理論と金融論。経済学部の人だらけで、おっさんが多いです。(出席されてる方、スミマセン・・・)
この差かな・・・。

ゲーム理論

一番楽しみにしていた科目です。

大教室なんですが、授業が進むにつれ、ざわざわ・・・。
みんなの動揺が伝わってきます。
字が小さくて、後ろの席の人が通路に立ってノートを取るなど、異常な雰囲気になります。

みんな、わかりづらいと感想を話されていましたが、私にはわりと普通の講義に思えました・・・。
むしろ自分でゲーム表を書いて実際に確認したりして、楽しかったです。

でもちょっとでも理解できないところが発生すると、はまるなーと思いました。
後半から難しくなるとのことなので、今から協力ゲームと進化ゲームを予習しておこうと思います。

教室でことことさんを探していたのですが、ざっと見渡して、目印のお茶を飲んでる方が教室内に3人・・・・。
かばんなどの目印は遠くからは見えず、「うーん」と悩んでおりました。
そして、教室をでるとき、3人のうちの1人の席で他の目印を確認でき、「ああ、この席に座ってた方がことことさんかー!」と思ったのですが、その時、先生に質問に行かれていたのでしょうか、その席には荷物だけで、だれもおらず・・・・。
ということで、今日はご挨拶することが出来ませんでした。

めげずに明日も探します。
#明日も同じお茶を飲んでください・・・・。

ランチ

午前の授業が終わったタイミングで、あをによしさんとご挨拶。

本日は食堂2Fでタツタ揚げ定食を選びました。

・・・このメニュー失敗です。
なんというか、暑くて白いご飯が食べられません。揚げ物もきついです。
明日からは麺類か、パンにしようと思います。
おかずだけ、もいいかな。

金融論

午後は金融論。

授業前にmiyoさんとおぼしき方を発見。
恐る恐るご挨拶するとビンゴでした。
人違いじゃなくて良かった~。
最初にお声がけするとき、ドキドキしますよね~。

先生は、テキスト金融論の教科書を執筆されたお方です。
雰囲気は・・・・田舎の近所のおじちゃん・・・。
しかし、海外も国内も金融の現場を渡り歩いてきた方で、説明も丁寧です。
近所のおじちゃんみたいな感じなので、親近感があり、素直にお話が聞けます。
教科書に沿って説明して頂けるので、10月試験はこれでなんとかなるんじゃないかと思ってきました。

ちょっとだけ理解できなかったところがあったので、これから復習します。

慶友会の飲み会

午後の授業のあと、お友達と合流し、お茶でも~と思っていたら、慶友会の集団を発見。
流れて飲みに行くことになりました。

飲みながら・・・いや、飲み屋に行く道の途中から、ゲーム理論の復習が始まりました。

私の所属する慶友会は経済学部の方が多いので、色々実のあるお話がたくさんできて、楽しかったです。
やはり夏スクはお祭りですね。

まだ体調を崩していません。(二日酔い以外は)
明日もがんばります。


↓通りすがりにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村