Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

【夏スク8日目】飲んでばっかり

II期2日目です。

ゲーム理論

今日は後ろ向きの部分ゲームと、ムカデゲームですかね。
部分ゲーム完全ナッシュ均衡ではないナッシュ均衡の見つけ方が今日の山でしょうか。
ちょっとずつ難しくなってきています。でもすごく楽しいです。

えーと、ブログに書こうか書くまいか、結構悩んだんですけど、書いちゃいます。

なんで授業中に質問する方って、怒ってるんでしょうか。
なんであんなに偉そうに上から目線で先生に話すんでしょうか。

相手はプロで、こちらはその分野について教わる立場なので、生徒が教員より上ってことないと思うんです。でも上から目線で「こうしてください」とか命令(依頼ではなく、ほぼ命令口調)しているのを聞くと、もやもやします。

まぁ個人の意見なので、押し付けるものではないのですが、私は、教員に対しては、敬意を払うものだと思っています。何かを依頼するのであれば、自らも理解しようと努力する姿勢が必須だと思っています。

教員は生徒が理解できるようにパーフェクトに教える義務があると思っているから、期待が大きく、理解できなかった時、裏切られたと受け止め、怒りが沸いているのでしょうか。

確かに先生の話し方はわかりづらいかもしれないです。
でも先生の授業の説明は至って普通だと思います。

教えられる方は努力してるんだろうか。
ゲーム理論の本を読んだことあるんだろうか。
本当にゲーム理論を習得したいと思っているんだろうか。

授業を受けて、そんなことをぼんやり考えていました。


そして!
ついにことことさんにご挨拶が出来ました!
ついでにランチもみんなで一緒にとりました。
食堂の1Fの混み具合は半端ないですね。

金融論

ぐぅ。むずかしい。
ポートフォリオプットオプションのところがしっくりこない・・・。
ついでにいうとトービンのqもしっくりこない。なんで日本は逆なんだ・・・。

理解不足を痛感・・・明日の朝、復習します。

69期同期会

今日は69期で、普段やりとりをしているブロガーさんたちと飲みに行きました。
(私が連絡とれる範囲での)69期春、秋を中心に集まり、あとはプラスアルファって感じで集合。
おるぺみさんとは都合が合わず・・・また今度・・・。

そして!ついに!てぃんとさんとお会いしました!
気さくな感じのお方で、今日初めてお会いしたとは思えないほど、色々楽しくお話しできました。
大阪の方はお話がおもろいです。

今日のキーワードは「みえんぐりっしゅ」でしょうか。


・・・毎日飲み歩いている気がします。
II期に英語入れなくてよかった。


↓通りすがりにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村