Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

【夏スク9日目】全部白い帽子

夏スクも半分終わり、9日目です。

終わった時、仕事に戻れるんでしょうか。
全然メールとかRedmineとかチェックしてないけど、みんな大丈夫かなぁ。

ゲーム理論

まず、Possible Worlds Modelですね。
クリプキの名前がちらっとでてきました。

赤い帽子と白い帽子のお題なのですが、これは10月の三色旗に載るそうです。
ゲーム理論取ってない方、お楽しみに!!

このお題、先生がプリントしてきてくださったんですが、印刷したら赤い帽子かぶっている人もみんな白い帽子になってしまいました。
まず塗り絵からスタートですww
コピー機に汚れだと認識されちゃったんでしょうか。

さて、お題ですが、考えるの楽しいですね。
こういう、考える人の立場に立って、他の人の知りうる情報を予測して可能性を排除して結論を導く系、なかなか頭を使います。

あと、ナッシュはたった1枚半の論文でノーベル賞取ったのですが、その論文のコピーを配布してくれました。
ざっと読んだんですが、図も表もなく、非常にSimple。さらっと書いてます。
この1枚半の論文でこの後の世界が変わったというのは感慨深いです。

あとは情報集合。ツリーがかっこよくなってきます。こういうかっこいい図が出てくると心が躍ります。

情報集合のナッシュ均衡を求める問題、休み時間に慶友会の先輩と答え合わせをしたのですが、私はケアレスミスが多かったです。
試験ではきちんと解き、しっかり見直しをしないと。

ランチ

本日はファカルティラウンジ。
混んでいたのか(席はめちゃめちゃ空いてたけど)、出てくるのが遅く、急いで食べました。
美味しゅうございました。

金融論

本日は金融行政と金融政策がメインですね。
先生は常に最新の情報を用いてお話しされます。ありがたいですね。

マネタリーベースの資料では、最初にまとめて配られた講義資料の中のは2016年5月。本日、8月2日に発表されたばかりの2016年7月のものが配られ、比較して、20兆円も増えてることを確認します。
だんだん現在の日本の状況が分かってきます。

グラフや表から色んな事が読み取れるなぁ。理論通りに動いていくんだなぁと実感します。

でも・・・でも・・・・眠い!!

どうやったら眠さを我慢できるんだろうか。

本日も飲む

II期前夜祭の串あげの写真を見て、行きたい!という要望があったので、JQLさんと軽く飲みに行くことに。
SNすけさんや、SNすけさんのお友達とも合流し、4人で女子会です。

女子会だと、キャッキャウフフの会話になるはずなのに、学問の話が多く、文章の構成についてや心理学の話で盛り上がりました。
こういう飲み会も楽しいです。

最初はビール1杯と串数本のみでさらっと飲む予定だったんですが、結局お酒は3,4杯飲んでしまい、帰宅して、リビングでうたた寝・・・気づいたら3時!
お酒・・・怖い子・・・やはり飲んではいけない。。。。

本日も頑張りましょう。

↓通りすがりにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村