読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

【夏スク10日目】休肝日

II期4日目です。

I期と違って疲れを感じません。
英語ってホント特別な科目なんだな、って思います。
あ、私だけみたいですけど。
#今日帰りにライティングで同じだった方と偶然会ってお話ししたのですが、その方はペラペラなので、そうでもなかったみたいです・・・。

ゲーム理論

楽しい。まじ楽しい。
今日はBurning money、立地ゲーム、ミックス戦略、シグナリングゲームと、盛りだくさん!!

でも、時間が足りないから、協力ゲーム、進化ゲームはやらないようです。残念・・・。
でも色々手をだすより、非協力ゲームを極める方がいいですね。

Burning moneyは不思議ですね~。こんな戦略があるとは!!
実生活の何かに使えないかな~と思ったけど、そんなに緻密に計算した合理的な予想を普段することってないなって気付きました。

立地ゲームは表の穴埋めが大変でした。アイス1000円って、ぼったくりすぎですね。

ミックス戦略では確率が出てきます。n人ゲーム、普通に極限の概念が出てきてます。
limの記号を使ってないのは、数式を苦手とする人への考慮かな?使った方がわかりやすいと思うんだけどな。

C/Vが1より小さいことを不思議に思う人がいらっしゃったようですが、先生は「まぁ、そういうものだと思ってください」と流します。
そうですよね。数学の授業ではないですものね。先生の質問スルースキルが上がっているような気がします。。。

シグナリングゲームは難しいですね。指がもっと欲しい!と思ってしまいます。

さて、参考文献として紹介して頂いた、日経文庫の本がAmazonから届きました。明日は金融論の日なので、今日じっくり読もうと思います。

ランチ

YNさんにお誘い頂き、ゲーム理論メンバーでファカルティラウンジへ。2日連続です。
今まで日曜に行っていたので定食がお休みでしたが、本日は月曜日。マグロ丼を頼んでみました。

f:id:Matari:20160815224457j:plain:w300

今日は早く出てきました。
日曜は厨房の人が少ないから提供が遅かったんでしょうかね・・・。

金融論

本日は、財政投融資や、国際収支、外国為替決定理論らへんです。

もやもやしてた郵政の仕組みがクリアになりました。先生の説明はわかりやすいです。

弾力性アプローチのところは・・・zzz・・・zzz・・・(゚Д゚;)

明日は先生が重要な個所を教えてくれる日です。
それを元に、明日は試験勉強ガンバリマス。

休肝日

今日は慶友会の飲み会(経済の先生がいらっしゃる飲み会)だったのですが、疲れがたまっていたのと、モバイルバッテリーを買うため、飲み会には参加せずにすぐに帰宅しました。

もともと私が持っているスマフォはバッテリーが弱いのですが、基本的に会社でも充電していたので問題なかったのです。
しかし、大学に1日いると、ポケモンをやらなくても帰りの電車で残ゼロになってしまいます。
なるべく使わないようにするため、会社スマフォを使って色々調べたりしてると、友達からのLINEを見落としたりして・・・不便!!
ということで、モバイルバッテリーを購入。
これで、安心して行きも帰りもポケモンGOができます。

明日も頑張りましょう。


↓通りすがりにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村