Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

【夏スク12日目】日吉でのお祭り終了

皆さま、大変お疲れさまでした。

昨日は疲れてしまって早々に寝ましたが、本日も会社はお休みなので、メールチェックとちょっとした雑用をやったあと、ゆったり過ごします。
もしかしたらお昼過ぎから三田に行って図書館セミナー受けるかも。

ゲーム理論

I限は、繰り返しゲームではなく、「ナッシュの論文を読んでみよう」という授業でした。
いいですねー。独学では味わえません。
先生は通学課程で、アダムスミスの「道徳感情論」を原書で読むという授業もされています。(しかも慶應にある初版本を使っての授業!!!)
通学生とレベルを変えずに教えてくださるというのはありがたいです。
なんというか、学ぶきっかけとか、学ぶやりかたを講義を通して教えてくれているって感じですね。

ナッシュの論文ですが、当然書いてあるのは英語、中身は数学。
デカルト積とか、写像とかの概念がぽんっと出てきても、数学やってない人はピントこないだろうなぁと思いました。
まぁ、ナッシュの論文は、書いてあることはわかるけど、理解はできてないです・・・。
不動点定理・・・なんか懐かしい響きはするけど、なんなのか思い出せない。

この授業、数学は必須じゃないですけど、勉強しておいた方が理解できて楽しいと思います。
普通課程、特別課程のかたがもしこの授業を受けられるんだとしたら、数学基礎の「1.集合」「4.個数の数え方」「5.確率」をさらっとでも読んでおくといいんじゃないかな。

で、I限が終わり、休憩後に試験になります。
トイレに行こうとしたら、ことことさんが座ってた席に、財布がぽんっと置いてあります。
「え?やばくない?どうすればいいの?ことことさんがトイレから戻ってくるまでいた方がいいかな?」とか考えたんですが、試験前だし、トイレ混むし、「これだけ堂々と置かれている財布を盗む人はさすがにいないだろう」と、思い、しばしの葛藤の末、見捨ててトイレに行きました。(この行動を「人でなし」と呼びます)
戻ってきたら、ことことさんが座っており、確認したら、盗まれていなかったようです。
良かったです。。。。盗まれていたら、罪悪感で試験どころではありませんでした・・・。

で、試験です。
えーっと、皆さん、もう言うのもあきらめてたんですが、改めて言います。

もう私のことを「師匠」と呼ぶのは禁止です!!!!

金融論重視のため、ノー勉で挑んだんですが、甘かった~。
試験後の雑談で、ことことさんや慶友会の先輩の答えと少し違う箇所がありました。
ケアレスミスなのか本当に間違っているのかよくわからないぐらいです。
・・・ということは、理解できていないということか??

ああ、なんか数学基礎の科目試験のデジャブのようです。
出来たつもりで、結果はC評価っていう・・・。
「理解できた」と認識するレベルが相対的に低いのかな。。。。

たぶん単位は取れますが、A評価は厳しいかな・・・。
自信なし・・・・。

試験後、ことことさんに「完璧ですか?」って聞いたら「完璧です」という言葉と笑顔が返ってきました。
尊敬です。師匠と呼ばせていただきます・・・。

この授業、本当に楽しかったです。
夏スク前(入学オリエンテーションの時の印象)と後(ゲーム理論受講後)で、穂刈先生に対する印象ががらりと変わりました。
夜スク、時間がとれたらもぐっちゃおうかな・・・。

ランチ

ランチは、朝来るときにパン屋さんで購入済み。
移動時間も惜しんで、金融論です。

金融論

先生が昨日お話しした22個の重要個所、昨日は2時までかかったのに、13個までしか調べることが出来ませんでした。
ゲーム理論を早めに退出して得た時間と、お昼時間をすべて投入し、解答例を作っていきます。
III限始まる次点で、あと4つぐらい。。。

そして、数問解くごとに、解答例を作ったものに対して、短期記憶のリサイクル。
キーワードを覚えたり、グラフを目に焼き付けたりして、記憶に植えつけます。

III限は通常授業。そして、ここからも試験に出ます。出ました。はい。

IV限は、45分くらい、勉強時間をもらい、復習です。
この時間で昨日やれなかった問題が全部出来上がります。ギリギリ~。

そんな感じで、みっちり勉強したおかげで、試験は全問書くことが出来ました。
ほぼ完璧に近い解答が出来たと思います。
そして、採点は甘いとのことなので、おそらくAゲットなんじゃないでしょうか。

いや~、II期で、金融論めっちゃ勉強しました。
10月のテキスト科目の試験も、たぶん大丈夫だと思います。

この金融論の先生、かなり熱心で、終了前に提出した生徒が空欄で提出したら、「何でもいいから書いてください。さっき話した内容ですよ。ちょっと思い出してみてください。」とか言って、突き返します。
提出したのに差し戻される試験・・・・。何人かいらっしゃいました。

終了10分前ぐらいに退出して、II期終了です!!!

サシ飲み

終了後は、KBSパイセンと、サシ飲みです。
(良い意味で)KBSパイセンはさっぱり系で、あまり気を使わなくて喋ることができるので、色んな話ができて、超楽しかったです。

てぃんとさんと喋り足りないから連絡を取ってみるとすでに新横浜でした。
ああああ、もっと早く連絡しておくべきだったー。
#試験勉強で手いっぱいで、考えられてなかったー。
超心残りです。。。ごめんなさい、てぃんとさん・・・。

ということで、日吉最終日は、おいしいイタリアンとワインで軽く酔っ払い、カフェでコーヒーとデザートで締めくくり。

来年も来れるといいな。

III期は三田に移り、英語リーディングと美術です。
前情報によるとリーディングはそれほど大変ではなさそうなので、6日間、めいっぱい楽しもうと思います。


↓通りすがりにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村