Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

【夏スク13日目】科目によって随分違うものですね

本日からIII期です。

f:id:Matari:20160819153509j:plain:w400

いい天気です。

英語リーディング

午前はリーディングです。
授業中にふと後ろを見ると、凛子さんが!!!気づかなかった~。
席が遠かったので、授業中にも関わらず、手を振ってしまいました。

あと、I期のライティングでご一緒した方もいらっしゃいました。
「あの地獄のライティングで一緒でしたよね?」ってお声がけいただき・・・。
過去に海外に住んでて超ペラペラなのに・・・あの授業はあなたですら地獄だったんですか?

でも知り合いがいるのって本当に安心しますね。
最初にクラス全員が英語で自己紹介したんですが、ユニークな方もいらっしゃって、クラスの雰囲気がいいです。

授業自体はというと、これまた楽しいです。
今日はSteve Jobsの、あの有名なStanford大学での講演を読みました。
Youtubeの動画も見ました。
この有名な講演は、以前何回かYoutubeで聞いたことがありました。
今回文章としてじっくり読んでいくと、結構理解できてなかったところもあったなぁと感じます。
すらすら理解できるぐらい、英語、もっと勉強したいな。

文章自体はそんなに難しくないですし、予習も特に不要な感じ。
宿題も出ましたが、一瞬で終わるような感じです。

楽しんで最終日まで続けられそうです。

ランチ

本日のランチはrachel奥様とKBSさんと、カフェテリアでロコモコ定食です。
日吉スクでの様子や、卒論の話などで盛り上がります。
カフェテリアはそれほど混んでいなくて景色もいいし、最高ですね。日吉にも欲しい。

芸術(美術)

えっと、事件です。(私にとって)

・・・なんで取っちゃったんだろう、これ。

2016/8/22 18:30 コメント指摘により修正 ココカラ

色々考えて、1時間ぐらいで退出してきました。
授業は1時間ぐらいしか出ていないので、評価できません。
個人的な見解で、授業を受け続けるのが難しいと感じたので、そのまま受け続けることと、受講を止めることの2つの選択に対する効用を比較し、結果的に受講を取りやめました。

2016/8/22 18:30 コメント指摘により修正 ココマデ

美術をやらないことで、総合科目はなんか他に取らなきゃいけなくなるんですが、政治学のレポ書いて、10月に試験を受けようと思います。

教職員との懇親会

抜け出した後、メディアセンターで財政論の本を読んでました。いつ間にか授業が終わっていたようなので、急いで西校舎に向かいます。
その時、携帯に不在着信があることを発見。
Googleで調べてみると、通信の事務局です。

なんかしたかなーと、ドキドキしながらかけなおすと、なんとメディアセンターで学生証を落としていたようで、事務局に届けられているとのこと。
明日、事務局開いているときに取りに来てください~と言われたのですが、今から懇親会です。参加するのに学生証が必要です。その旨を伝えると、なんとその担当の方、走って西校舎まで届けてくださいました。
すみません。本当にすみません。そしてありがとうございます。
事務局の方、超息切らしてました。。。。なんて親切なお人・・・。

懇親会では、主にブロガーのお友達とわいわいしながら、ノンアルコールビールを飲みます。
ノンアルコールビール初めて飲みましたが、ちゃんとビールっぽいの味がするんですね。

II期でゲーム理論を担当してくださった穂刈先生と色々お話ししました。
個別相談でお話ししたこととか、ゲーム理論に出席していたこととか、覚えてくださってました。
で、昨日、いいゲーム理論の本が出たんだよ~と本も紹介してもらいました。
ゲーム理論を受けた方の感想を聞きたいから受けた人紹介して欲しいと言われたのですが、SZTさんぐらいしか見つかりませんでした・・・。

そんな感じであっという間に終了です。
池田先生とお話できなかったのが心残りかな・・・。

飲み会

その後、数人で飲みに行き、うっかりお酒を飲んじゃいました。
今日、これから英語の宿題しなければいけないのに・・・。

f:id:Matari:20160819224333j:plain:w300

では、明日もガンバリマス。
英語1科目になったので、気が楽です。
そして、スク中に政治学のレポを書き上げたいと思います。できれば財政論も。


↓通りすがりにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村