Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

【夏スク14日目】英語は予習が重要

III期2日目です。

ちょっと疲れてきました。

英語リーディング

Steve Jobsのスピーチと、Obamaの広島でのスピーチを読みました。
Jobsのスピーチは何回聞いても感動します。
すごいお人や・・・。

Obamaさんスピーチは・・・難しい英文です。
自分が訳を説明するよう担当になったパラグラフは、結構長めで、どうしても文法がわかりませんでした。
発表時に、なんとなくの訳を言って、文法はわかりませんでした、と言うと、なんとその文は(話し言葉なので)動詞が書かれていないとのこと。
む、むずい・・・。

最初、予習しなくていいかなーと思っていたんですが、英文もどんどん難しくなってきたし、先生いわく、英語を勉強するのに、予習するパターンと復習するパターンに分けられるけど、復習パターンはそんなに英語力が上がらないとのこと。
そうですよね。どんなことが書いてあるか見つけるのが結構大変ですもんね。
予習が大事ですよね。。。。

ということで、明日の授業の分は読んでみようと思います。

あさっては中間試験なので、明日は英語漬けかな。

図書館セミナー

お昼の時間を利用して、図書館セミナーに行ってきました。
検索はよく使っていますが、一度きっちり聞いておきたかったので、行けて良かったです。
CiNiiのサイトライセンス個人IDは2017年3月で終了なんですね。
まぁ今そんなに使ってないんで、いいんですけど、卒論指導入ってたくさん使うとなると、2017年3月以降、どうなるか気になりますね。

ランチ

図書館セミナーに行って、時間がずれたので、カフェテリアでぼっちランチです。ガラガラです。
カフェテリアからの景色はいいですね。光がたくさん入ってきます。

f:id:Matari:20160821000549j:plain:w300

政治学

レポ作成開始。
メディアセンターだと参考文献が選びたい放題です。
構成をなんとなく決めて、書きはじめました。
だいたい1000字ぐらいまで書いたかな。
明日は英語の試験勉強したいのですが、政治学も2000字ぐらいまで進めたいです。

同期飲み

III期から参加のrachelさんを囲み、69期秋組で、こじんまりと飲みます。
III期を受けていないmaxさんやこるりさんが来てくださいました。
色々楽しいお話が出来ました。
大阪の人って傘ささないっていうイメージがあったんですが、「いや、さすよ」って普通に否定されました・・・。なんだったんだろう、このイメージ。。


明日は早起きして英語の予習するぞー。


↓通りすがりにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村