読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

【夏スク18日目】本日ですべて終了

夏スク最終日です。

朝、会社から携帯へ「急いでよろしくね」というメールが届いていることに気づき、ちょっとだけ仕事しますが、最後までやってると遅刻するボリューム。
今日は最終日で試験もあるので、仕事を優先するという選択はできるだけしたくありません。。。
悩んだ挙句、PCをそっと閉じ、メールを見なかったことにし、学校に向かいます。
まぁ大した話じゃなさそうだし、明日でもいいかな、と。

そんなこんなでギリギリに大学に着きます。

英語リーディング

本日は試験ですが、試験の前に授業があります。そこも試験範囲なので、気が抜けません。
そして、少しの休憩後、1時間の試験開始。中間試験より問題も少なく易しくなっていたので、20分くらいで退出し、同じスクの方と終了時間までおしゃべり。
教室に戻り、急遽行われることになった、参加者の1人の素晴らしいプレゼンテーションを聞き、最後にTEDでBONOのSpeechをTranscriptを見ながら視聴しました。

先生がおっしゃった、この短い期間の授業での目標は、「いかに語彙がないと読めないかを認識すること」でしたので、その目的は達成できましたww
先生もいまだに毎日20単語づつぐらい語彙を増やしているとのこと。
仕事で英文読んでも使われている単語は限られているので、語彙は増えません。やはりTEDとかNewsとかで読み流さずに、丁寧にTranscriptを活用して読んで覚えて増やしていくのが一番なんだなぁと感じました。

I期のライティングも素晴らしい授業でしたが(きつかったけど)、リーディングも素晴らしかったです。
最後の感想を紙に書きながら、泣きそうになりました。

学士入学の方は放送英語で単位を取る方が多いと思いますが、機会があれば、ぜひ教室でのスクーリングを体験してほしいです。
たった5,6日ですが、得るものが大きいです~~。

ランチ

ランチはいつものカフェテリアで、いつものB定食です。
本日はポークソテー。
欲を言えば、アイスよりコーヒーがつくといいかな。アイスはいつもとけてから食べてるような気がする。

f:id:Matari:20160825003009j:plain:w300

政治学

終わった後はメディアセンターで政治学レポ作成です。
4100字で完成ーー。
明日、最終チェックをして、印刷して、提出します。今日はアルコールが入ってるからね。
なんとか10月試験の締め切りに間に合いましたー。

政治学は最初、全く歯がたたなかったんですが、色んな本を読むうちにだんだん自分の中でまとめられていき、歴史と共に理解したって感じです。
Eスクの経済学史で学んだマルクスがかなり助けてくれました。

奥様とサシ飲み

午後授業が終わったタイミングで奥様と再度合流し、奥様の飛行機の時間まで軽く飲みます。
3期すべてが終わった後のビールは格別です。

その後、軽くお茶をして、帰宅して、倒れるように眠り、私の夏スクは終了しました。

この夏、たくさんの方とお会いできました。
お会いした方すべてのブログめぐり、できていないんですけど、どの方のブログも読んだことあったので、実際にお会いできてうれしかったです。
夜スク、また、来年の夏スクでもよろしくお願いします。


↓通りすがりにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村