Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

【科目試験】2016年度第III回科目試験申込完了

0時を回りましたので、申込しました。
早く申し込めば受かるというわけではないのですが、ゲン担ぎですね。

f:id:Matari:20160902002219j:plain:w400

そうそう、書こうと思って書いてなかったのですが、10月試験は、もともと日曜は仕事の資格試験のため、受けるつもりはありませんでした。

でも、仕事がらみの仲間と話していて、会社はその資格はそんなに求めていないと思う(合格率も10%ぐらいだし)、とか、大学の勉強あるのにそんな暇あるの?と言われてしまい、受ける気がなくなってしまいました。。。

ということで、悩みます。

まず、その試験を受けるメリットを考えます。

  • 会社から報奨金が出ます。(そこそこな額です)
  • 履歴書に書く資格が一つ増えます。(はっきり言って、どうでもいい)
  • コンサル業をやるときにほんのちょっとだけハクがつきます。(でもコンサルはあんまりやらない)

次に、その試験を受けるデメリットを考えます。

  • 大学の勉強時間が削られ、かつ、10月の科目試験の半分が受けられなくなります。(後の履修に響く)
  • 試験後の飲み会に出れなくなり、仲間とわいわい過ごす時間がなくなります。(かなりつらい)
  • 受験料を払っているので、そのお金は無駄になります。(最近こういう無駄遣い多い)

うーん。

どっちもどっち・・・。(というかお金の問題・・・?)

決めきれないので、ちょっと資格試験の勉強してみました。

・・・むずい。
そして何より、おもしろくない・・・。
こんなにおもしろくないものだっけ?

ということで、気持ちは固まり、資格試験はやめて、科目試験を受けることにして、急遽財政論のレポートを提出したのでした。

試験勉強頑張ろうっと~♪


↓通りすがりにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村