読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

【履修計画】1年目の振り返りと2年目以降の計画

こんばんは。やっと週末ですね。

帰宅しましたら、夜スクの受講票が届いていました。
一瞬マンションの共同のゴミ箱に捨ててしまい、慌てて拾いました。セーフ。。。。

f:id:Matari:20160903001144j:plain:w300

履修計画

ちまたで流行っている1年目の反省と、2年目以降の計画と目標について、考えてみました。
最初は全然わからなかった2年目以降の科目も、どんなものなのかがわかるようになってきましたし、1年やってみて自分が何が得意で何が不得意なのか、何が好きで何が嫌いなのかも分かってきました。

私の履修計画表は今こんな感じになってます。

f:id:Matari:20160903001759j:plain

1年目の振り返り

maxさんは10月試験のためのレポまでで区切っていますが、夜スクまでで一通り回るので、私はそこを区切りとして考えています。
まず、当初の1年目の目標は、総合科目は取り切り、専門科目は配本済みのものは全部取ることでした。
配本済みの専門科目では法学概論をやってませんが、10月の試験が全部受かれば、目標はほぼほぼ達成できるのかなと思ってます。
まぁキツイ科目が10月試験に残っているので、10月までの過ごし方がポイントになりますが。。。。ここはヤマなので、かなり頑張ろうと思っています。

今の時点でのEスク含むテキスト科目では、Aが4つ、Bが3つ、Cが3つの10科目30単位を獲得しました。
数学が足を引っ張っていますww
なんとDがないんですね。まぁ受けてる科目が少ないというのもありますが。。。
夏スクの美術がはじめてのD評価となるのでしょうか・・・。

10月試験を乗り切れば、順調に1年目を過ごせた、という評価になるでしょう。

反省点としては、科目試験の勉強方法ですね。もっと計画的にやりたいです。

2年目の目標と計画

で、2年目の目標ですが、目標は高い方がいいので、III年目配本分で、卒論以外の単位は取り切る形になってます。
ええ、めっちゃ高い目標ですよ。知ってます。
あくまで目標だから!!!

今回の10月試験と、次の1月試験で必修科目を取り終える計画になっているんですが、これが終われば、経済学部のヤマは超えるのかなぁと思っています。
ヤマを越えたら、好きな科目を勉強しようと思っているので、フランス語とか入れてみました。必修科目だらけだったB群があいてきますし。
Eスクは、今年勉強してみて、かなり良かったので、次も2科目ぐらい取りたいです。でも抽選運に左右されますし、科目は変わると思うので、取れない可能性の方が高いんですよねー。

そのほかの専門科目ですが、1月は、経済政策学と国民所得論をセットに、4月は地理学と経営系、7月は法律系、10月はお金系でまとめてみました。

卒論関係

卒論指導登録は、10月にIII年次配本がされると資格が得られるので、そのタイミングで行おうと思っています。
ただ、2月あたりの卒論指導申請は、その時の準備次第かなぁと思ってます。
1月試験までは、テキスト科目に集中しているので、卒論関連の本を読み進めることが難しいです。
私は2019年3月に卒業したいので、今の計画で行くと、1回分余裕があるんですよね。
なので、予備指導的な感じで申し込むのもいいなぁと思ってます。
個別指導のH先生も、テーマ決まらなかったら予備指導で色々話すこともできて、決める手助けもできるとおっしゃってましたし。

あ、最短卒業だと2018年の秋卒業になるんですが、最短にはこだわっていません。
夏スクは3回は受けたいし、2月に行われる口頭試問のテンションのまま卒業式に出たいので、3月卒業にこだわってますw
一緒に2019年3月に卒業を目指す方、募集中です。
#とか言いながら自分だけ卒業が延期されるということが十分ありそうですけど。。

そんな妄想を抱いている今日この頃でございます。

明日の勉強

さて、明日は朝から日吉のメディアセンターに行く予定です。
16時までと短いんですが、日吉にしかない本をちょっと見たいんすよね。。。
日吉駅は地元駅と違って有人駅なので、夏スク定期のPASMOデポジット500円を回収してこようと思います。


↓通りすがりにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村