読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

【仏語第一部】フラ語はじめました

10月試験に向けて勉強を開始!!と思ったんですが、今週ぐらいはまだいいかなーと思って、まったり過ごしております。

まず、読もう読もうと思って積読となっていた本(勉強と関係ないハードカバーの小説)を2冊と、マンガ(もちろん勉強と関係ないやつ)を15冊読みました。
すっきり。
でもあと読みたい本が3冊ぐらい溜まっています。

フランス語はじめました

そして、履修計画の記事を書き終わったら、突然フランス語をやりたくなってしまいました。

テキストは購入済みなんですが、追加履修の申告を行っていません。
kccからできるようなので、ぽちっと申請してみました。

f:id:Matari:20160904234523j:plain

塾生ガイドによれば、申請から約1週間~10日程度かかり、手続き完了したら書面で通知が来るようです。
書面の通知を受け取ってからじゃないと、レポートは受け付けられないとのこと。
事務局は今お休みなので、2週間後ぐらいかなぁ。

テキストの8章までざっと聞き終わり、とりあえずレポートを書いてみようと、一旦問題文をWordに転記します。転記する必要ないんですが、なんとなくフランス語を入力したくなったのです。
しかし・・・「à」とか「ê」とか入力できません。。。。

グーグル先生などに聞き、言語を追加して、なんとかクリア。
同じフランス語でもカナダとフランスでキーボード配列違うんですね。

次に、辞書がないことに気づきます。
持っている電子辞書にフランス語のカードを追加することが出来るんですが、活用が載っていないとかAmazonのレビューであまり評判よくないのと、紙の辞書が好きなので、見た目で選び、購入。

【CD-Extra付】プチ・ロワイヤル仏和辞典 第4版

【CD-Extra付】プチ・ロワイヤル仏和辞典 第4版

一つ一つ単語を引いていきます。
今、大問4つのうち、2つ終わりました。
4問目は長文なので、この調子で全部の単語の辞書をひいてくと・・・いつ終わるんでしょうか・・・。

でもすごく新鮮で楽しい!!
楽しいのは今のうちだと思うので、嫌になるまで、試験勉強の合間を見てじっくりやっていこうと思います。


↓通りすがりにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村