Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

【仏語第一部】レポートの長文問題に着手

昨日kccを見たら、追加履修の届け出を出していたものが承認されていました。

f:id:Matari:20160907225309j:plain

早いですね。。。。
もうすぐ紙で通知書が送られてくるのでしょう。

さて、フランス語第一部第1回のレポートですが、3問目が終わり、4問目の長文問題に取り掛かりました。

・・・むずかしい。

辞書を引いても、意味が分かりません。というか、文が推測できません。
何言ってるの????
って感じ。
翻訳サイトをかましても、意味がわかりません。

まぁそんなに簡単に分かったら苦労しないですよね。

ということで、この長文の大元の文章をさがそう!と思い、調べました。

ジ○ール ○ュペ○ヴィ○ルの『ひ○さ○い』の一部っぽいです。
#一応部分的に隠してみました。

文学部の方はこれを見て、「ああ、あのお話ね」となるのでしょうか。
私はこの人、初めて知りました。。。

ということで、図書館でぽちっと予約。
ちょっとでも理解につながるといいな。

経済史もやってます

フランス語にどっぷりつかりたいところですが、さすがに10月の試験もありますので、そろそろフランス語はペースダウンします。
本日から経済史の勉強も始めております。
今は、「経済史とは何ぞや」というところをまとめております。

テキスト・・・読みづらいです。
一応まとめているので、この章で何が言いたいのか?ってのを見つけようとするんですが、何度も読まないと、何が言いたいのかよくわかりません。
まぁ、これしか勉強方法を見つけられないので、最後までやってみることにします。
明日は中世に入りたいなぁ。


↓通りすがりにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村