Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

週末スクお疲れさまです

週末スク参加の皆様、お疲れさまです。

私は週末スクを受講していないのですが、こっそり三田キャンパスに行って参りました。

・・・というか、本当は別の場所に寄ってから三田に行くつもりだったんですが、ぼーっとしてたら、いつの間にか三田に来てました・・・。
しかも、生協の営業時間を調べたのに、OPEN前に行ってしまい、無駄に往復・・・。
最近、なんだか抜けてます。

メディアセンターで経済史のお勉強です。
ちょっとだけですけど、進みました。
経済史の本って、本当に読みづらい。。。。
アカデミックライティングのルールで書いてほしい。
何が重要なのか、何を言いたいのか、本当に見つけにくいです。

授業が終わるのを待って、久しぶりの学友の皆様にお会いしたかったのですが、なんだか体調がよくなかったので、4時ぐらいに帰宅してしまいました。
誰にも会わなかったし、みんなが登校してる時間帯に外に出なかったので、結局、週スクの雰囲気は味わえず・・・。(掲示板を見ただけ)

英語スク

英語スクがつらいというブログを見ると、夏スクのライティングを思い出します。
毎日夜まで宿題の英文を書いていたあの頃・・・。
リーディングの宿題って、基本的に調べればいいんですが、ライティングは生み出さないといけないので、やっぱりライティングの方がきついと思いました。
どんな状態でも得るものは必ずあると思うので、がんばって下さい。

フラ語の本を購入

生協では、こちらの本を買いました。

フラ語入門、わかりやすいにもホドがある!(CD付・改訂版)

フラ語入門、わかりやすいにもホドがある!(CD付・改訂版)

テキストだけだとどうしてもわからない部分があって、英語のForest見たいのがあるといいんだけどなぁと、文法書をさがしておりました。
色々みて、いくつか気になるものもあったのですが、まずはこちらを購入。
まめじろうパイセンのブログにも書いてあり、一番悩んでいた形容詞の位置についても書かれていましたので。
あとは、英語との比較で説明されるので、腑に落ちやすいところも気に入りました。
#著者の文章が、どことなくktktさんの文の書き方に似ていて、ちょっと笑えます。

気分が落ちてて試験勉強が進まない時は、この本を読んで勉強し、最後までいったら、第2回のレポを書こうかと思います。
#政治学の代わりでもないんですが、1月試験でフラ語を受けるように履修計画を変更しました。


明日あさっては家で療養しながら試験勉強をゆっくり進めようと思います。


↓通りすがりにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村