Matariの学習記録

慶應義塾大学通信教育課程にて、2015年10月から経済学を学んでいます。このブログはその学習記録です。

勉強しない日

こんばんは。

最近どうも疲れているので、今日は勉強のことは一切忘れて、リフレッシュデーとしました。

スクに出て勉強している学友の様子を見ると、「勉強しなくて大丈夫か?」と思うのですが、勉強しない日も必要なはず。
いつも自分に甘い生活を送っていますが、さらに甘く・・・今日は好きなことをすることにしました。


まずは家の掃除・・・・。
汚いものがきれいになっていくと、結構すっとしますよね。特に水回り。プチストレス解消法。


次に、本棚の設計。
楽しい・・・・。
午前中に寸法図って設計をして、午後にホームセンターで板や金具などを調達。板は切ってもらいます。
配達もしてもらうので、次の週末に作り上げる予定です。


次に、カバンの設計。
普段持ち歩いているカバンが汚くなってきたので、新しいのを作ろうかなと、いくつかデザインを考えてみます。
使う布は決まっていて、機能性重視でいつも考えるんですが、革の部品で気にいるものがなかなか手に入らないんですよね。
結局、気に入るデザインが出来上がらず、これは一旦保留。


お次は音楽。
楽器を弾こうと思ったのですが、疲れるので、リフレッシュ向きではないと判断し、封印。代わりにクラシック曲をゆったり聴くことにします。
ブラームスとかマーラーでもいいんですが、せっかくフラ語やってるし、フランスの作曲家!ということで、サン=サーンス交響曲第3番のオルガン付きと、ベルリオーズ幻想交響曲
基本的に弾いたことがあるやつしか聴きません。
曲を知らないと寝ちゃうので・・・。

サン=サーンスって、「Saint-Saëns」なんですが、テキストに載っていない文字が・・・ん?アクサン?ドイツ語のウムラウト?と思ったのですが、調べると、これはトレマというやつらしく、Wikipediaに例外としてサン=サーンスの名前が載ってました。
・・・・・フランス語って奥が深いですね。


そんな感じで過ごしていたら、やっぱり勉強が気になってきました。
追い打ちをかけるように、次に一緒に経済史を受ける同期から、「ここまでやったよ~」というLINEが来て、あっという間に随分追い抜かされていて、焦ります。

だいぶリフレッシュできたので、明日はがっつり勉強したいと思います!!


↓通りすがりにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村